連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→有吉弘行の元相方がユーチューバーデビュー、「ついにここまで…」と酷評の嵐
「進め!電波少年」のユーラシア大陸横断ヒッチハイクで知られる猿岩石の元メンバー・森脇和成がユーチューバーデビューした。5月23日、最初の動画「森脇和成、YouTube始めました。」を投稿。ユーチューバーになったいきさつや思いを語っている。
「森脇は偶然出会った有名なユーチューバーに薦められてデビューしたそうです。儲けるつもりではなく、自分が今でもどれだけ知られているか知りたいと話していますが、果たして本心かどうか‥‥。言葉の端々から『稼いでやる』という意気込みが感じられます(笑)」(芸能ライター)
森脇は猿岩石を解散した後、芸能界を引退して実業家に転身。飲食店を経営して成功したこともあったが、失敗も重ねてサラリーマン生活を送っていたこともある。2015年に事務所に所属し、芸能活動を再開した。
「ブレイクしていた猿岩石時代のことや実業家時代の話をバラエティ番組などでして、それなりにテレビには出ていますが、売れているとは言いがたい状態。なんとか挽回しようとユーチューバーデビューしたのでしょう。ユーチューブは波田陽区やねずっちなど落ち目になった芸人が数多くいて、さながら『一発屋芸人の墓場』となっています。そのため『森脇もついにここまで落ちてきたか‥‥』と囁やかれています」(前出・芸能ライター)
人気絶頂期には2000万円もの月収があったという森脇。長い旅路の果て、風に吹かれてここまで歩いてきてしまったということだろうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

