芸能

ビートたけしの金言集「ワイン通に水割りワインを飲ませたら…」

「入院してる時よ、朝の検査で尿の代わりに○○(黄色い某健康ドリンク)入れて出したら、担当の先生が飛んできて、『たけしさん、何をしてるんですか!』って、えらい怒られたことあったな」

 殿は“ヤンチャなイタズラ”が大好きです。

 昔、楽屋でロッカーに隠れた殿は、あらかじめ一人の仕掛け人を潜り込ませて、軍団が自分の悪口を言うように仕向け、悪口を言い出したらロッカーから出て驚かせようと、手の込んだイタズラをしたことがありました。が、あまりにも軍団が悪口で盛り上がったため、殿は出て行きづらくなり、結局、ロッカーから出られずにやりすごしたそうです。で、「やらなきゃよかった」と、落ち込んだそうな‥‥。

 7年程前、1階が殿の仕事部屋、2階が軍団の寮となっていた「等々力ベース」でのこと。

 2階の201号室には、糖尿病から週に3回の人工透析を義務付けられていたグレート義太夫さんが。202号室には、ひと頃、風俗嬢と同棲していた軍団の若手が。203号室には、弟子になってまだ半年程の、当時、殿にやたらと叱られていた軍団の最若手がそれぞれ住んでいました。

 ある日、玄関の表札を見ると、「201・人工透析」「202・ヘルス嬢の元ヒモ」「203・バカ!」と、殿の筆跡にて太いマジックで書かれてあったそうです。

 どんどん行きましょう。

 5年程前、殿、番組のディレクター、そしてわたくしとで、かなり値の張るレストランで食事をしていた時のこと。

 同席していたディレクターの方が大変なワイン通であり、普段からも、殿が「こないだ○○○ってワインを飲んだよ」などと漏らすと、その方は瞬時にワインの産地や特色、さらに、おおよその値段まで解説をされる、なかなかのソムリエな方でした。

 そんな方とテーブルを囲み、殿が“さて、今日はどのワインにするか”と思案していると、「たけしさん、○○にしましょう。これはなかなかお目にかかれない白ワインですから、これにしましょう」と強く一本の白ワインを推薦。で、そのワインを注文すると、その方はいったんトイレのため席を外されたのですが、その間に白ワインが到着しました。すると、殿はおもむろにその方のワイングラスに白ワインを2割程注ぐと、続いてすぐさま水を2割程注ぎ足したのです。

「これで飲んで、うまいなんて言ったら、あの人はインチキだな」

 と、少しばかり悪い顔になって漏らす殿。ほどなくしてその方が席に戻り乾杯。「いや~、やっぱりこれにして正解ですね。実にうまい。このクラスの白ワインはなかなかないですよ」と絶賛されたのです。

 ニヤつく殿、こらえるわたくし。翌日、殿にお会いすると、

「昨日の○○さんには笑ったな。あの人、ちょっと怪しいな!」

 と、実にうれしそうに、イタズラっ子の顔になって言い放つ、殿なのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
西武「史上最速で自力V消滅」「借金20でアウト」松井稼頭央監督と平石洋介ヘッドコーチ「セットで退場」Xデー
3
「ちょっと待って」と視聴者!由美かおる73歳の短すぎるスカートが真っ昼間にさく裂で「これ、ひざ上何センチ?」
4
元フジテレビ・久代萌美が「仕方なく妊娠発表」したのは「気になりすぎるネットニュース」があったから
5
テレ朝・斎藤ちはるがラグビー日本体表・姫野和樹とカメラも気にせず寄り添って…