芸能

渡辺直美、イモトアヤコ…女芸人が続々ドラマに進出の「裏事情」

 7月スタートの連ドラ「カンナさーん!」(TBS系)に、インスタグラム女王とも呼ばれる渡辺直美が初主演。さらに人気の連ドラ「家売るオンナ」(日本テレビ系)のスペシャル版では、イモトアヤコが連ドラに引き続き出演。「人は見た目が100パーセント」(フジテレビ系)にブルゾンちえみが出演してから、ますます女芸人のドラマ進出が加速している感がある。テレビ誌記者が言う。

「『カンナさーん!』と『人は見た目が──』は、原作が漫画ですが、漫画で描かれるキャラのルックスが、それぞれ渡辺、ブルゾンとよく似ていることが起用された一番の要因ではないでしょうか。特に渡辺が演じる“デザイナー役”は、みずからファッションブランドをディレクションしている渡辺ともダブる。本人も漫画を読んで“私の事を書いている”と思ったほど。ハマり役ではないでしょうか」

 確かに近頃の人気マンガは、見目麗しい女優ばかりが主人公ではない。見た目だけでなく“濃いキャラ”を演じるなら、女芸人に勝るものはないかもしれない。

 放送作家はこうも指摘する。

「例えば、視聴率が20%に達すオバケ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で活躍するイモトを起用したのには、少しでも多くの人に見てほしいという計算が働いているのは間違いないでしょう。月9の低視聴率ぶりでも明らかなように、昔のようにドラマだというだけで高視聴率が得られる時代ではもはやありません。」

 女芸人が、人気ドラマを席巻する時代が来るのか。来たら来たで、恐ろしい気もする…!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純のバストが急成長中!?大人ボディへの進化に戸惑う声も…
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
乃木坂46、「46時間テレビ」で続出した「艶っぽ突発事態」にファン過剰反応
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
石田ひかり“ホルモン剤治療”報告でなぜか上がった姉・石田ゆり子への心配