芸能

「家売るオンナの逆襲」イモトアヤコ、局またぎで女優業が続く“業界的”理由!

 連続ドラマ「家売るオンナの逆襲」(日本テレビ系)の第2話が1月16日に放送され、12.9%の高視聴率をマークした。今回は主演の北川景子が「(ヒップを)触りたいならどうぞ」と言い放つシーンが話題になっているが、その一方で16年の第1シリーズから出演しているイモトアヤコの演技に対しては厳しい声が飛んでいるという。

「イモトは北川の務める不動産会社を離れ、その会社の社員のたまり場になっているバーでアルバイトをしているという設定。本ドラマの宣伝ポスターにも顔を出しており、全体の5番手という高いポジションを与えられています。しかし第2話では今シーズンから出演している松田翔太を見て鼻血ブーになるなど、コメディタッチの演技に終始。『家売る──』は、もともとシリアス系ドラマではないものの、イモトの演技が物語中で浮いており、『ここまで目立つ必要ある?』『演技が汚い』などと視聴者には不評ですね」(テレビ誌のライター)

 そのイモトは前クールの「下町ロケット2」(TBS系)にも主要キャストの一人として出演しており、最近は女優としても活躍している印象がますます強まっている。とはいえ決して演技が上手なわけでもなく、芸人らしさを発揮しているとも言い難い。ではいったい、なぜドラマ出演が続くのか。テレビ誌ライターが続ける。

「何より大きいのは日本テレビがイモトに気を遣っていることです。日テレの大人気番組『世界の果てまでイッテQ!』でイモトは“珍獣ハンター”として必要不可欠な存在。しかも登山部プロジェクトでは南極や北米など4大陸の最高峰に登頂を果たすなど、素人登山家としてはもはやトップレベルの実力を備えています。その一方で今月には33歳の誕生日を迎え、体力的にも何かとキツくなってくる時期。ここでイモトに降りられると『イッテQ!』としては厳しくなるので、女優待遇で気を良くしてもらい、引き続き厳しい海外ロケに挑んでもらいたいのではないでしょうか」

 ただ、これではTBSのドラマに出演を果たした理由がわからない。これについてはまた別の業界的な事情があるという。

「イモトはかつて、バービーと“東京ホルモン娘”というコンビを組んでいましたが、芸人としては芽が出ませんでした。そこから珍獣ハンターとして成功したわけですが、所属事務所としては“イッテQ!後”も考えないわけにはいきません。しかし芸人としての実績はなく、ひな壇タレント向きでもない。そこで演技の修行を積ませることにより、個性派女優として生き残る道を模索しているのではないでしょうか。また、TBS側では20時台のお化け番組『イッテQ!』が2時間スペシャルを放送した場合、21時台の『日曜劇場』に裏かぶりするのが怖い。そこでイモトを同じ枠の『下町ロケット2』に起用することで、日テレ側に『イッテQ!』2時間スペシャルを容易にできないよう牽制する意味もあったようです」(前出・テレビ誌ライター)

 イモトの卒業が先か、それとも番組終了が先か、いずれにしても「イッテQ!」とイモトの蜜月関係が終わった時が、彼女にとっての正念場となりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石原さとみ、「前かがみバスト見せ動画」が“1日で100万再生”の大反響!
2
唐橋ユミ、「大きくない」発言を覆すクッキリ衣装で“Dバスト”の根拠映像
3
ついに薄幸が加入!テレ東温泉旅番組に期待高まる「G・G・Hバスト揃い踏み」
4
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明
5
明石家さんまがグチりまくり!「五輪開会式」出演芸能人から遠ざけられる“ワケ”