芸能

新スター不在「イッテQ!」が危機脱出の「オーディション⇒おためし番組」をやるってよ

 9月15日の放送終了後から5日間が経過した時点で、「世界の果てまでイッテQ!2時間SP」(日本テレビ系)のTVer配信の再生数が220万回を突破し、同局バラエティー番組の歴代最速記録となった(ビデオリサーチで算出)。いったいどんな内容だったのか。

 この放送回では7月22日に誕生日を迎えた内村光良の還暦を祝い、メンバーがほぼ総出演で、誕生日をまたいだ一芸合宿を敢行。20人によるピアノの連弾リレーをほぼ完璧にクリアしていた。番組スタートから17年、内村を中心とするチームワークが結実した瞬間だった。

 だがそんな長寿番組にも、実はピンチが訪れていた。番組発ニュースターの不在である。

 出川哲朗も60歳、デヴィ夫人は84歳、そして宮川大輔は52歳と、メンバーの高齢化が目立つ。森三中・大島美幸やイモトアヤコはといえば、出産後はロケをセーブしている。最近はガンバレルーヤ、みやぞんをメインに乗り切っているものの、マンネリ化は否めない。番組では以前から、新人を投入してきてはいたのだが、

「2016年、イモトに憧れていたという女芸人・森山あすかが新人オーデイションに合格。しばらく出ていましたが、レギュラーとなるには至らず。アメリカ出身の芸人ギャビンも不定期で出演したものの番組になじめず、登場回数は激減しました。現在は沖縄出身で自給自足の生活をしているキジー(Kidzy)をプッシュしていますが、いつまで続くのかわかりません」(放送作家)

 そんな状況から、ついにスター発掘に本腰を入れるようだ。10月から日曜日の午前中に「おためしイッテQ!」という全8回の企画を放送。新メンバーのオーディションで合格した人物が、おためしで海外ロケに挑戦するスピンオフ番組だという。次の3年、あるいは5年後の「イッテQ!」を見据えているのだろうが、はたして逸材は生まれるのだろうか。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平を襲う「LA鉛中毒」アウトブレイク(3)重篤化すると手足が痙攣し
2
日本産ホタテ輸出「脱中国シフト」で習近平に完全勝利「今さら欲しがっても誰が売るか!」
3
紹介状ナシで大病院に行くと「特別料金」が発生/医者が教えたがらない簡単に「医療費が節約できる」裏ワザ10選〈病院編〉
4
【サッカー名選手秘話】中田英寿は「高校で別人になった」かつての仲間が明かした「激変」
5
ロッテ新球場「なぜ屋根をつけない?」の答えは「650億円の壁」と「ハーフカバー」