芸能

小倉智昭、眞子さまご婚約で口走った「キャスター失格」な愚問!

 小倉智昭キャスターに「非常識」との批判が寄せられているようだ。6月20日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では秋篠宮家の長女・眞子さまについて、お相手の小室圭さんが自宅から出てくる様子を映し、7月8日にも婚約内定が正式発表されると報じた。

 ここで同番組キャスターの小倉は「もしもこういうお席に招かれた場合、どれくらいお包みすればいいのか」と、披露宴でのご祝儀に関して疑問を呈した。この発言に共演者が「またそういうことを…」と制するも、「庶民から見たらどうしてもそういう話になってしまう」と続け、自身の疑問を正当化したのである。

 その小倉に対し、そもそも情報番組のキャスターという立場であればこんな質問を口にすること自体がおかしいと、週刊誌記者が指摘する。

「何より問題なのは小倉が、眞子さまの披露宴にご祝儀があると勝手に決めつけている点です。05年11月には今上天皇の第一皇女・清子さまと黒田慶樹さんがご結婚され、披露宴も催されましたが、当時の報道では慣習に従ってご祝儀はなかったと報じられています。12年前に先例があったにもかかわらず、それを無視して“庶民”を口実に品のない質問を繰り出す姿は、まさにキャスター失格でしょう」

 自分の番組で皇族のご婚約を取り上げるのなら、先例について調べるのはキャスターとして当然の責務だろう。それを怠り、愚にもつかない疑問を意気揚々と口にする小倉には、開いた口のふさがらない視聴者も少なくなかったに違いない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?