芸能

小倉智昭、眞子さまご婚約で口走った「キャスター失格」な愚問!

 小倉智昭キャスターに「非常識」との批判が寄せられているようだ。6月20日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では秋篠宮家の長女・眞子さまについて、お相手の小室圭さんが自宅から出てくる様子を映し、7月8日にも婚約内定が正式発表されると報じた。

 ここで同番組キャスターの小倉は「もしもこういうお席に招かれた場合、どれくらいお包みすればいいのか」と、披露宴でのご祝儀に関して疑問を呈した。この発言に共演者が「またそういうことを…」と制するも、「庶民から見たらどうしてもそういう話になってしまう」と続け、自身の疑問を正当化したのである。

 その小倉に対し、そもそも情報番組のキャスターという立場であればこんな質問を口にすること自体がおかしいと、週刊誌記者が指摘する。

「何より問題なのは小倉が、眞子さまの披露宴にご祝儀があると勝手に決めつけている点です。05年11月には今上天皇の第一皇女・清子さまと黒田慶樹さんがご結婚され、披露宴も催されましたが、当時の報道では慣習に従ってご祝儀はなかったと報じられています。12年前に先例があったにもかかわらず、それを無視して“庶民”を口実に品のない質問を繰り出す姿は、まさにキャスター失格でしょう」

 自分の番組で皇族のご婚約を取り上げるのなら、先例について調べるのはキャスターとして当然の責務だろう。それを怠り、愚にもつかない疑問を意気揚々と口にする小倉には、開いた口のふさがらない視聴者も少なくなかったに違いない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明
2
テレ朝・斎藤ちはるは“ギャップ”が凄い/女子アナ「艶金メダル争い」中継(終)
3
「ハコヅメ」戸田&永野に負けない魅力!西野七瀬の下半身に視聴者熱狂のワケ
4
フジ堤礼実に「穿いてない!?」疑惑声が上がった生放送“超ミニ”大サービス
5
広瀬すず、東京五輪応援CMの縦揺れバストに「デカっ」視聴者釘付け!