芸能

天才テリー伊藤対談「ジミー大西」(3)スペインに行くと男の夢が実現した

テリー 芸人さんの仕事と違って、絵を描くのって孤独な作業じゃない。その変化にはすぐ慣れた?

ジミー 半年くらい戸惑っていましたね。まず朝起きても、劇場やテレビ局に行かなくていいから、やることがなくて、ずっと寝てたんです。おなか減ったら御飯を食べて、眠くなったら寝ての繰り返しで。

テリー それ、画家じゃなくて単なる引きこもりだろう(笑)。そんなのが半年も続いたんだ。

ジミー で、ある日寝てたら外から鉄骨を叩く音がカーンカーンと聞こえてきたので、窓を開けてパッと見たら、工事現場の作業員の方が見えて、その瞬間「あの人たち、働いてはる」と思ったんです。

テリー うん、みんな働いてるのに、自分だけ寝ていたらちょっと焦るよな。

ジミー ええ、そこからやっと本格的に絵に取り組めたんです。会社からは「描きためたら個展をするから」と言われてたので、「こうなったら、作業に集中するために海外に行こう」と思って、会社にお願いしてスペインに3年行ってました。

テリー へえ、よく吉本がそんなお金を出してくれたね。

ジミー あ、そのお金は給料の立て替えで。

テリー さすが、しっかりしてるね(笑)。何でスペインを選んだの? 好きな画家がいるとか、風景があるからとか?

ジミー スペインには、ヌーディストビーチがあったんですよ。

テリー ハハハ、絵と全然関係ないじゃない!

ジミー でも、ヌーディストビーチって、普通、上だけスッポンポンで下はパンツはいてると思うじゃないですか。向こうは下もスッポンポンなんですよ、テリーさん!

テリー じゃあ、ジミーちゃんも全裸になって、そのビーチに行ったんだ?

ジミー ええ、だけど新参者の僕はパンツのところだけ肌が白くて、ケラケラ笑われちゃいました。

テリー どうせ女の裸が目当てなんだろうけど、日本の混浴だって、おばさんばっかりじゃない。

ジミー それが、若い娘もたくさんおるんです。だから、窓からヌーディストビーチが眺められる部屋を借りて。

テリー いつでも美女のヌードが見られるなんて、天国じゃない!

ジミー ホンマ、男の夢ですよね。だから、朝と夜の涼しい時にバーッと絵を描いて、昼はヌーディストビーチに行って興奮して、みたいな生活を送ってたんです。

テリー 鼻血モノの3年間だね。それだけいい思いをしたら、絵筆も進むだろう。

ジミー そうですね、その頃は50号を1週間ぐらいで描いてまして、結局100点ぐらいたまったんですよ。で、会社に連絡したら「まず海外での評価が欲しいから、スペインで個展を開こう」ということになったんです。

テリー ああ、当時新聞で読んだ気がするなぁ。「ジミー大西が、海外で大きな評価を得ている」って。

ジミー はい、内覧会のレセプションにもたくさんの取材の方に来ていただいて。その後、日本でも個展で全国を回ることになりました。

テリー じゃあ、またスペインに行けば、スランプも脱せるかもしれないね。

ジミー いえ、もう結婚してるので、さすがにそれはアカンと思います(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
5
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?