芸能

天才テリー伊藤対談「ジミー大西」(2)画家への専念ってそんな理由なの!?

テリー 自分に絵の才能があることは、いつ気づいたの?

ジミー 最初は上岡(龍太郎)師匠と(島田)紳助兄さんがやってた「EXテレビ」という番組の企画で絵を描いたんです。「下手でも、オチに使うからいい」って言われて。

テリー その時は、どんな絵を描いたの。

ジミー 花と、口から新幹線がビューっと飛び出している人間の顔です。

テリー ハハハ、おもしろいじゃない。

ジミー (明石家)さんまさんにも、そう言われました。で、番組放送の2週間後に岡本太郎先生から手紙をいただいたんです。

テリー ええっ!? 岡本太郎さんが、そのテレビを観てたんだ。

ジミー そうなんです。(養女の岡本)敏子さんいわく、観てる最中、ずっとニコニコ笑うてはったそうで、「いいじゃない、もっと枠からはみ出しなさい」という内容の、3行ぐらいの手紙がテレビ局に届いたんです。「これはすごいことやな」と。

テリー すごすぎるよ。俺は岡本太郎さん、本も全部持ってるくらい大好きだもの。その手紙、今でも持ってるの?

ジミー 実はそれ、売っちゃったんです。

テリー ええっ、ちょっと待って、全然、意味がわかんないんだけど。

ジミー そんな大事になると思わなくて。

テリー 思うよ! あの岡本太郎さんがほめてくれてる手紙なのに。バカじゃないの?

ジミー そうですよね、自分でも、あとでそう思いました(苦笑)。

テリー もったいない。まぁ、そこがジミーちゃんのタダモノじゃないところなんだけど(笑)。

ジミー そういう反応もあったせいか、その後、周りの人からも「絵を描いてくれ」って言われるようになったんです。キャンバス代もかかるし、タダであげるのも損やからと思うて、お金をちょこちょこもらってたら、会社が「個展をしよう」と言いだしたんです。

テリー さすが吉本! 金の匂いをさっそくかぎつけたわけだ(笑)。

ジミー 「でも僕、人に絵を描けと頼まれたら、よう断らんのです」と答えたら、「よし、わかった。じゃあそういうことはこっちで仕切るから、ジミーは芸能界をいったん辞めて、絵だけ描こう」と。

テリー ええっ!? じゃあ「画家に専念する」って言ったのは、ジミーちゃんの意志じゃなかったんだ?

ジミー そうなんです。

テリー ひどい話だね。だって当時、ジミーちゃんは人気者だったじゃない。当然、お笑いを続けたい気持ちもあったんでしょう。

ジミー もちろん、お笑いは心底好きです。でも、会社が「お前はトークあかん、バラエティあかん、芝居もあかん。だから、いったん全部辞めよう」と。

テリー 人権侵害で訴えたほうがいいよ(笑)。

ジミー でも、さんまさんにも「お前、トーク下手や」って言われていて。

テリー 実際に絵描き転向の話を聞いた、さんまさんの反応は?

ジミー 「それはええかもわからへんな」って。

テリー あっ、そんな感じだったんだ。ちょっと意外だな。

ジミー それで、さんまさんや会社のアドバイスもあって、今までお世話になった人に迷惑がかからないよう、1年半かけて徐々にレギュラーの仕事を辞めていったんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?