スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「レッドソロモンの好走必至!」

 今週は函館で「函館記念」が行われる。過去6年連続で1番人気馬が馬券圏外に敗れている荒れるハンデ重賞。このレースを得意にしている万券王・水戸は、レッドソロモンを本命視。はたして今年も大荒れとなるのか!?

 今週の重賞は函館記念のみ。ハンデ戦であり、よく荒れる重賞の一つとして知られる。

 思い出話を一つ。以前、北海道競馬は札幌開催が先で、その札幌から函館記念が終わるまで、長い時は2カ月半もの長期逗留を余儀なくされた。

 札幌滞在の際は、時にはニュース、話題集めを目的に日高の牧場取材も義務づけられていたこと。そして、夜遊びも重なって出張費が底をつくのは毎度のこと。宿代が何日か分払えないという状況になり、やむをえず伸るか反るかの大勝負に出ることもしばしばだった。

 1993年の函館記念は忘れもしない。他社の仲のいい記者に頭を下げ、5万円ほどの資金を得て、じっと我慢の記念一本勝負に出た。外せば地獄、あとは野となれ山となれと度胸を決めたのがよかったのか、◎モンタミール(7番人気)が2着。これも人気薄のゴールデンアイ(11番人気)が勝って馬連1万4750円の高配当を手にしたのだ。

 借り主には倍返し。宿代を払い、土産を買って、それでも懐にはウン十万円が残っていた。

 それからというもの、どういうわけか函館記念はよく的中している。それだけ我ら穴党向きの重賞ということなのだろう。

 データも、そう語っている。このレース、馬単が導入された02年以降、これまでの15年間、その馬単で万馬券になったのは7回(馬連3回)。00年以降の17年間で1番人気馬は2勝(2着3回)、2番人気馬は3勝(2着2回)。まことに人気馬は心もとなく、穴党の出番と言ってよさそうだ。

 今回の顔ぶれも信頼を寄せ切れるだけの馬は見当たらない。

 帯に短しタスキに長し──。何ともつかみどころのないレースだが、それでもデータをひもといていくと、年齢的には充実著しい5歳馬が圧倒的に強いことがわかる。続いて勢いを増す4歳馬の活躍が目立ち、そのあとは6歳、7歳、8歳以上の順。やはり若い馬に目をつけるのが筋と言えそうだ。

 難解だが、最も狙ってみたいのは、レッドソロモンである。充実ぶりが目覚ましい5歳馬で、データからも狙い目。前走の鳴尾記念のあと、ここに照準を合わせて、しっかりと調整されてきたのがいい。

 それというのも力を要する洋芝は合っており、準オープン戦ではあったが、昨年同じ函館の2000メートルで争われた五稜郭Sをモノにしている。札幌戦でも好走経験があり、洋芝との相性がいいのは確かだ。

 昨年の札幌記念は大幅な体重減が響いて大敗(12着)したが、これは参考外にしていい。

 ということで、陣営はかなりヤル気になっている。函館に移動する前の栗東での追い切りの動きは実にリズミカルで、状態のよさは明らかだ。「ひ弱さが影を潜めて、雰囲気が本当にいい。力を出せる仕上がり状態にあるのは確か。楽しみだ」

 とは厩舎関係者が口をそろえるところ。ならば、期待できるのではないか。

 スズカマンボ(天皇賞・春)が近親に、ダンスパートナー(オークス)、ダンスインザダーク(菊花賞)、ダンスインザムード(桜花賞)など活躍馬が一族にズラリといる良血。

 ハンデは、恐らく55キロまで。良馬場なら好走必至と見て間違いなしだ。

 穴中の穴は、パリカラノテガミだ。前走の新潟大賞典は、昇級初戦で馬場も悪く、身上の強烈な末脚が不発に終わったが、それでも不向きな前残りの流れでありながら、そう大きく負けてはいなかった。

 その後は短期放牧でリフレッシュ。ここ目標に丹念に乗り込まれて好仕上がりだ。こちらも洋芝は合っており、軽ハンデ(52~53キロ)を生かしての“一発”があっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」