芸能

大物ユーチューバー・ヒカキン「アイスの大人買い」動画への批判は的外れ?

「ブンブン、ハローユーチューブ、どうも、ヒカキンです」

 軽快なビートボックスを奏でながら、様々な面白動画を配信する大物ユーチューバー・ヒカキンに視聴者から批判が殺到しているという。

 数多くの小学生ファンを持ち、日本を代表するユーチューバーとして名を馳せている彼に一体何があったのだろうか?

「問題視されているのは、7月4日に配信した動画です。『ハーゲンダッツアイスで冷凍庫をパンパンにしてみたい』という子供の頃からの夢を叶えるため、アマゾンでハーゲンダッツ100個合計2万円分を購入し、冷凍庫に詰めていくというものでした。これまでの企業の新商品を紹介する動画とは一風変わった内容だったため、視聴者からは、『金持ちアピールしすぎ』『ついにネタ切れ?』と、批判の声が殺到しています。動画を見た一部の視聴者からは、『再生回数を稼ぐため、散財するスタイルの動画で人気者となったユーチューバーのヒカルに対抗しているのでは?』 と言われているそうです」(芸能ライター)

 これについて、ユーチューバー事情に詳しい業界関係者がこう反論する。

「ヒカキンのユーチューバーチャンネル登録数は440万人おり、動画の再生回数は毎回100万回を超えているため広告収入だけで軽く1億円を超えると見られています。その他にも、イベントやテレビ出演料、それに加え所属事務所の最高顧問も務めていることから、推定年収は2億円以上と言われていますから、炎上狙いで再生回数を増やすとは思えません。実際、ヒカキンのファンからは、『たった2万で金持ちアピールになるんか』『批判するほうがアホ』と、擁護する声も出ているそうです」

 ヒカキンは今春、サッカーの三浦知良とともに大正製薬「リポビタンD」のCMキャラクターに抜擢され、さらに知名度を上げたばかり。1つの動画がここまで大きな話題となったことで、彼がいかに人気者なのかが実証されたようだ。

(佐藤ちひろ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
磯山さやか、志村けんへの「追悼メッセージ」が絶賛を浴びたポイントとは?
2
ステージママ・工藤静香に業界関係者も懸念する娘姉妹プロデュースの“誤算”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
妹よりタチが悪い?土屋炎伽が見せた“インテリなのにポンコツ”ぶり!
5
ナゼ!?志村けん死去で米津玄師「Lemon」MVのコメント欄が荒れるワケ