スポーツ

浅田真央の引退理由が「五輪2枠」なのは的外れ!深刻だった腰と膝の故障

 フィギュアスケートの浅田真央選手の引退発表を受け、さまざまなメディアに関連ニュースが飛び交っている。改めて浅田の存在感の大きさを認識させられるなか、推測されると紹介された引退の理由の1つに、ファンから「ありえない!」という声があがっている。

「“平昌五輪2枠”が引退理由ではないかという説があったのです。しかし、これは明らかに間違っています。3枠だったとしても結果は同じだったと思いますよ。浅田が復帰したのは平昌五輪で雪辱をはらしたいという思いからでしたし、復帰前には『平昌五輪までゆっくりと進めていきたい』と語り、平昌五輪を目標にしていたのは確かです。しかし、2枠で自分が入る見込みが薄くなったからなどという次元での判断ではなく、やはり故障が大きいのでしょう。もともとの腰痛に加え、膝の痛みで苦しんだ復帰後は練習も思うようにできませんでした。オーバーワークだと言われるほど練習熱心な浅田には不本意の連続だったのです。膝の問題さえなければ、世代交代の波のなかにあっても、十分勝算はあったはずです。それでも、未来永劫戦えるわけではないですし、浅田の決断は立派だと思います」(スポーツライター)

 ブログでも「去年の全日本選手権が終わって、それまで自分を支えてきた目標が消えた」と答えているところから推察しても、“五輪2枠”はまったく関係なさそう。

 今後は選手としてではなく、エンターテイナーとして、また美しい演技を見せてほしいものだ。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)