スポーツ

浅田真央の引退理由が「五輪2枠」なのは的外れ!深刻だった腰と膝の故障

 フィギュアスケートの浅田真央選手の引退発表を受け、さまざまなメディアに関連ニュースが飛び交っている。改めて浅田の存在感の大きさを認識させられるなか、推測されると紹介された引退の理由の1つに、ファンから「ありえない!」という声があがっている。

「“平昌五輪2枠”が引退理由ではないかという説があったのです。しかし、これは明らかに間違っています。3枠だったとしても結果は同じだったと思いますよ。浅田が復帰したのは平昌五輪で雪辱をはらしたいという思いからでしたし、復帰前には『平昌五輪までゆっくりと進めていきたい』と語り、平昌五輪を目標にしていたのは確かです。しかし、2枠で自分が入る見込みが薄くなったからなどという次元での判断ではなく、やはり故障が大きいのでしょう。もともとの腰痛に加え、膝の痛みで苦しんだ復帰後は練習も思うようにできませんでした。オーバーワークだと言われるほど練習熱心な浅田には不本意の連続だったのです。膝の問題さえなければ、世代交代の波のなかにあっても、十分勝算はあったはずです。それでも、未来永劫戦えるわけではないですし、浅田の決断は立派だと思います」(スポーツライター)

 ブログでも「去年の全日本選手権が終わって、それまで自分を支えてきた目標が消えた」と答えているところから推察しても、“五輪2枠”はまったく関係なさそう。

 今後は選手としてではなく、エンターテイナーとして、また美しい演技を見せてほしいものだ。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
逮捕されないの!?マギーの「肌見せまくり」衣装に心配の声続々
2
「朝ドラ」広瀬すずVS「大河」綾瀬はるか、「天国と地獄のバスト対決」内幕とは!?
3
やっぱり!? 坂口杏里、「5月中に夜の仕事引退」宣言も平然と継続中で失笑の嵐
4
深田恭子、「ルパンの娘」ボディ密着ピタピタ衣装に「フジドラマを救う!」喝采
5
芸能美女の“生娘卒業”(1)蒼井優が肉食に目覚めた“一人目の相手”とは?