芸能

松本人志、大物ミュージシャンやマニアック芸人の命を救った「神秘パワー」

 多くのお笑い芸人から一目置かれる存在のダウンタウン・松本人志。笑いにストイックな姿勢は広く知られている。そんな松本の影響によって、命を絶つことをやめた大物ミュージシャンがいるという。

「それは、甲本ヒロトさんです。現在はザ・クロマニヨンズのボーカリストですが、80年代はTHE BLUE HEARTSというバンドで、カリスマ人気を誇っていました。しかし、生きることが辛くなり、自死を決意。自室で行動に移そうとした日曜日の夜11時ごろ、つけっぱなしのテレビから、くだらない立ち話をする男性2人の映像が飛びこんできました。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)でした。無意識に見入っており、我に返った瞬間、“俺、まだ笑えるじゃん”と思って、自死をやめたそうです」(音楽誌ライター)

 甲本はこの話をもとに「日曜日よりの使者」という曲を作っている。日曜日は放映日、使者はダウンタウンを意味し、のちに「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ系)のエンディングテーマに起用された(※当時のバンドは「↑THE HIGH-LOWS↓」)。

 2009年に松本が身内で結婚パーティーを開いた際、甲本はサプライズ登場して、同曲を生熱唱している。

「かつて“ガンダム芸人”でプチブレイクした若井おさむも、松本さんによって命を救われた一人です。幼少期から実の母や兄から虐待されて、唯一の味方だった実父が他界し、経営していた居酒屋を実母らに乗っ取られて、人生に絶望。東南アジアを旅しながら、死ぬ場所を探していました。そんな時、日本人観光客から松本が連ドラ『伝説の教師』(日本テレビ系)に出ていることを知らされ、作中のセリフに感銘。死ぬことをやめて、帰国後、芸人を志しました」(芸人事情に詳しいフリーライター)

 知らず知らずのうちに「人命救助」までしてしまう松本のパワーはもはや神秘の域にまでも達している!?

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
まるでコント?劇場版コード・ブルー「流血シーン」続出にドン引きの声も
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!