芸能

ビートたけしの金言集「ビートたけし“ほぼ”単独ライブ・第三弾での出来事」

「もう立派な後期高齢者なんだからよ。頼むぞ、おい‥‥」

 2016年3月2日、「ビートたけし“ほぼ”単独ライブ・第三弾」のため、会場の浅草公会堂に到着した殿は、楽屋に入るなり、「では、リハーサルお願いします」とスタッフにせかされると、わざとらしくよろめく仕草を見せ、“もうちょっと休ませてくれよ”といった感じで、先の言葉を漏らしながら、楽屋からステージへと移動したのです。

 この日のライブは、まず、放送禁止全開なトークを1時間15分程ノリノリで披露され、いったん舞台からはけ、着替えを済ませると、今度は事務所の森社長がギターを務める「オフィス北野バンド」を従え、“生歌”ミニコンサートを炸裂させたのです。

「前半のトークよ、あんまりしゃべっちまうと声が飛んじまって歌が歌えなくなるから、途中から気ぃ遣ってセーブしたよ」

 トータル約1時間45分のライブを終えると、興奮した様子の殿は、私服に着替えながらこうも漏らすと、

「だけど歌は疲れるな。もうヘトヘトだよ」

 と、続けたのです。

 しかし、ビートたけしの弟子になれてよかった! と、改めて痛感した、大変素敵な一夜でした。

 ってことで、ざっとライブ当日の流れを改めて記します。

 17時半開場。前説等の余興は一切なし。18時35分、5分押しでライブスタート。ツッコミ・進行役のわたくしと〆さばアタルの2人がまずは舞台へ登場し、「殿、さっきまでいたんですが、本番直前に姿をくらましまして」と、お客に説明していると、長渕剛の「とんぼ」が大音量でかかる。そこへ、現在絶賛お騒がせ中の、元プロ野球選手がかつて在籍していた球団のユニホームを着た殿が登場。横には、その方の元友達で“ヒゲぼうぼうの、やはり元プロ野球選手”のコスプレをした義太夫さんを引き連れて。

 当たり前ですが、劇場が揺れるほどドッと沸く。

 もうそこから先は、お伝えできない毒ガストークでウケにウケる殿。

 で、ミニコンサートでさらに沸き、ラスト「浅草キッド」で観客を泣かして、フィニッシュとなったのです。そして打ち上げへ。

 打ち上げ会場は煮込みの「もつくし」へ。「もつくし」は、殿がまだ何者でもなかった浅草修行時代、師匠・深見千三郎さんに幾度となく連れてきてもらった、お好み焼き「つくし」の系列です。当時の、27~28歳頃の殿をよく知る、今も元気な「つくし」のママが「深見の師匠とうちに来てた頃は、まー暗い子で、全然しゃべらなかったから、たけちゃんが売れた時はホントびっくりしたわよ」と、爆笑挨拶をかますと、殿は笑って吹き出しながら、

「ママは俺の若い頃をよく知ってるから、今も頭が上がらないんだ。ママ、今日はお世話になるね」

 と、にこやかに挨拶され、宴はスタートしたのです。そして深夜まで‥‥。殿、お疲れさまでした。そして、ありがとう浅草!

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】