芸能

ビートたけしの金言集「ビートたけし“ほぼ”単独ライブ・第三弾での出来事」

「もう立派な後期高齢者なんだからよ。頼むぞ、おい‥‥」

 2016年3月2日、「ビートたけし“ほぼ”単独ライブ・第三弾」のため、会場の浅草公会堂に到着した殿は、楽屋に入るなり、「では、リハーサルお願いします」とスタッフにせかされると、わざとらしくよろめく仕草を見せ、“もうちょっと休ませてくれよ”といった感じで、先の言葉を漏らしながら、楽屋からステージへと移動したのです。

 この日のライブは、まず、放送禁止全開なトークを1時間15分程ノリノリで披露され、いったん舞台からはけ、着替えを済ませると、今度は事務所の森社長がギターを務める「オフィス北野バンド」を従え、“生歌”ミニコンサートを炸裂させたのです。

「前半のトークよ、あんまりしゃべっちまうと声が飛んじまって歌が歌えなくなるから、途中から気ぃ遣ってセーブしたよ」

 トータル約1時間45分のライブを終えると、興奮した様子の殿は、私服に着替えながらこうも漏らすと、

「だけど歌は疲れるな。もうヘトヘトだよ」

 と、続けたのです。

 しかし、ビートたけしの弟子になれてよかった! と、改めて痛感した、大変素敵な一夜でした。

 ってことで、ざっとライブ当日の流れを改めて記します。

 17時半開場。前説等の余興は一切なし。18時35分、5分押しでライブスタート。ツッコミ・進行役のわたくしと〆さばアタルの2人がまずは舞台へ登場し、「殿、さっきまでいたんですが、本番直前に姿をくらましまして」と、お客に説明していると、長渕剛の「とんぼ」が大音量でかかる。そこへ、現在絶賛お騒がせ中の、元プロ野球選手がかつて在籍していた球団のユニホームを着た殿が登場。横には、その方の元友達で“ヒゲぼうぼうの、やはり元プロ野球選手”のコスプレをした義太夫さんを引き連れて。

 当たり前ですが、劇場が揺れるほどドッと沸く。

 もうそこから先は、お伝えできない毒ガストークでウケにウケる殿。

 で、ミニコンサートでさらに沸き、ラスト「浅草キッド」で観客を泣かして、フィニッシュとなったのです。そして打ち上げへ。

 打ち上げ会場は煮込みの「もつくし」へ。「もつくし」は、殿がまだ何者でもなかった浅草修行時代、師匠・深見千三郎さんに幾度となく連れてきてもらった、お好み焼き「つくし」の系列です。当時の、27~28歳頃の殿をよく知る、今も元気な「つくし」のママが「深見の師匠とうちに来てた頃は、まー暗い子で、全然しゃべらなかったから、たけちゃんが売れた時はホントびっくりしたわよ」と、爆笑挨拶をかますと、殿は笑って吹き出しながら、

「ママは俺の若い頃をよく知ってるから、今も頭が上がらないんだ。ママ、今日はお世話になるね」

 と、にこやかに挨拶され、宴はスタートしたのです。そして深夜まで‥‥。殿、お疲れさまでした。そして、ありがとう浅草!

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
3
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
4
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)
5
石田ゆり子が“大開脚秘部見え写真”を公開!こんなに大胆でいいの!?