社会

激痛よ、さらば!牛乳で「痛風」撃退!(1)牛乳を飲み始めて発作ゼロ

 記録的な猛暑が続く中、キンキンに冷えたビールはサラリーマンにとって何よりのご褒美。「あまり飲みすぎると痛風が心配」という人も、ご心配なく。なんと牛乳を飲むだけで痛風が治ってしまうというのだ。ウソだと疑う前に、まずは貴重な体験と専門家の言葉に触れてほしい!

 ここは東京・新橋の、とある焼き鳥屋。編集部員2人とテーブルを挟んで座る芸能記者A氏が、うまそうに生ビールを一気に飲み干してひと言。

「実は僕、少し前まで尿酸値が10もあって、痛風の発作を6回も経験しているんですよ」

 聞くところ、A氏の痛風デビューは4年ほど前。ある日、居酒屋で飲んで帰ると朝方、左足の親指付近に激痛が走り、まったく立てなくなった。原因は痛風と判明したが、「ビールはダメでも、他の酒なら大丈夫だ」と、ハイボールに切り替えて相変わらず飲み続けた。

 だが、昨年夏、池袋の居酒屋で朝まで飲み、帰宅すると、事態は急変。

「朝方、いきなり両足にガッツ~ンときましてね。ふだん腫れが出る左足の痛みは2日ほどで治まったんですが、初めて痛みが出た右側の腫れが2週間以上引かなくて、トイレにも行けないので、バケツで用を足していました」(A氏)

 A氏いわく、その時の痛みは足の表側をブルドーザーでひかれたあと、裏をノコギリでガリガリと引かれたような、今までに経験したことのない激痛だった。

 そんな時、たまたまテレビ番組で目にしたのが「痛風には低脂肪牛乳が効果的」という企画だった。

「ダメもとで毎日、低脂肪牛乳を1.5リットル。決まった時間でなく、気がついたら飲む、という感じで試してみたんです」

 すると、頻繁に起こっていた発作がピタリと治まり、直近の血液検査でも10あった尿酸値がなんと6に低下していることが判明。

「ウソじゃありません。牛乳を飲み始めた4月を最後に一度も痛風の発作が出ていないし、ホント、牛乳は僕の救世主ですよ」(A氏)

「風が吹いただけで痛い」そんな意味から名付けられたという、痛風。かつては贅沢病とも言われたが、今では30代の働き盛りを中心に、その数は増加傾向にある。まずは、痛風がどのようなメカニズムで起こるのかを理解しよう。

 解説してくれるのは、日本における痛風治療の第一人者として知られる、両国東口クリニック理事長の大山博司医師(医学博士)。

「人間はさまざまな食物からプリン体を摂取、また体内でプリン体を作り出しています。プリン体から作られた尿酸は体内で一定量ためられ、余分なものは尿や汗などで体外に排出されます。ところが、尿酸の産生と排出のバランスが崩れ、血液中の尿酸の濃度が高い状態(高尿酸血症)が続くと、体内に尿酸の結晶が蓄積して関節炎が発症する。これが痛風なんです」

「尿酸値」とは尿酸の濃度を表す数値で、一般的にはそれが7.0mg/dlを超えると、痛風発作が起こるリスクが出てくる。

「7台だと痛風を起こす人は1割程度ですが、8を超えると2割以上、9を超えると4割以上に増えます。尿酸(の濃度)が高いことが痛風の原因であることは確かなので、高ければ、そのリスクも高いと言えるでしょう」(大山医師)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」