社会

突然襲ってくる「痛風」に効く!? その意外なものとは

 かっては欧米の王侯貴族などの権力者や裕福な特権階級の人たちがかかる病気として知られ、日本人や庶民には縁のない病気とされていたが、食生活の変化に伴い患者は急増、しかも若年化しているという。放置しておけば死にも繋がるこの病に、意外なものの効果が期待できるのだとか。

 テレビの番組内で、さまぁ~ずの三村マサカズ(46)が、「軽く毛布をかけるだけでも本当に痛い」と痛風の体験を告白していた。

「痛風は、体内に尿酸という物質が増加することで起こる病気。血液中の尿酸値が7.0mg/dlを超えると高尿酸血症と診断され、痛風発作が起きやすい状態とされている。患者はこの25年の間に4倍に増えている」(日本痛風学会に所属する医師)

 原因は動物性食品に豊富に含まれているプリン体を含む食品の摂りすぎと多量の飲酒。

 予防には適度な運動と水分の補充などがあげられるが、なんとコーヒーがいいという。

「1日に4~5杯飲む集団では0.6倍、6杯以上飲む集団では0.4倍とリスクが低くなりました」(前出・医師)

 カフェイン抜きのカフェインレスコーヒーでも効果は変わらないともいう。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?
3
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!