社会

激痛よ、さらば!牛乳で「痛風」撃退!(2)足を踏まれて発症することも

 ただ、高尿酸血症になっても痛風の発作が出る場合と出ない場合がある。その境目は、どこにあるのだろうか。

「痛風になるのは、尿酸が高くて関節に結晶がたまり、それが何らかのきっかけで崩れることで痛みが現れるというもの。尿酸のたまりやすさには個人差があって、尿酸値が7を少し超えた程度でも、たまってしまう人もいるんです」(大山医師)

 そして、その激痛のメカニズムは、

「尿酸が関節の中に沈着していても、ペッタリくっついた状態では痛くはならない。尿酸の結晶が関節の中に散らばってくると、人間の体はそれをばい菌などの異物として認識。白血球が集まって攻撃を加える際に炎症性物質を出すわけです。それが痛風の発作と考えられています」(大山医師)

 結晶の崩れる原因はさまざまだが、その一つに尿酸値の変動がある。

「例えば、屋根に雪が積もっていても、それだけでは被害は起こりませんよね。ところが、夜中に雪がたくさん降れば明け方ドサッと崩れてしまうことがあります。それと同じで、もともと尿酸がたまっているところに、お酒をいっぱい飲んだり、たくさん食べたあとに尿酸が上がると結晶が増え、剥がれやすくなるわけです。また逆に尿酸値が下がっても発作が起こる可能性も高いのです」(大山医師)

 尿酸の結晶がたまっている関節に直接的な刺激があって発作が起こる場合も多く、テニスやサッカーなどのスポーツ、または山歩きの最中に発症することも。

「中には子供と遊んでいてを踏まれて、それがきっかけで、というケースもあります」(大山医師)

 これでは、まるで見えない爆弾を抱えて生活しているようなものだ。

 では、痛風への対策はどうすればよいか。まずは、尿酸を作り出しているプリン体に注目しよう。

「先にも触れたように人間はプリン体の2~3割を食品から摂取し、残る7~8割を体内で作り出しています。つまり、我々が食事から摂る2~3割は決して少ない数字ではないんです」(大山医師)

 プリン体を多く含む食品は、鶏や豚のレバー、マイワシやマアジ、サンマの干物、大正えびなど。

「よく肉と魚だと、肉のほうがプリン体が多いというイメージを持っていて、尿酸値が高いと『肉をやめて野菜と魚を中心に!』という方も多いのですが、カツオやサンマなどにはプリン体が多く、また魚介類をたくさん摂ったことで尿酸値が上がってしまうというケースは少なくない。食事の中でプリン体をミリグラムまで気にすることはありませんが、全体的に食べすぎないことは心がけるべきですね」(大山医師)

 逆に豆腐や卵などはプリン体が少ない食品だ。

「プリン体は、レバーなど細胞が密になっている組織ほど多く含まれています。ですが卵は細胞が一つなので、大小に関係なくゼロに近いということになります」(大山医師)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!