社会

激痛よ、さらば!牛乳で「痛風」撃退!(2)足を踏まれて発症することも

 ただ、高尿酸血症になっても痛風の発作が出る場合と出ない場合がある。その境目は、どこにあるのだろうか。

「痛風になるのは、尿酸が高くて関節に結晶がたまり、それが何らかのきっかけで崩れることで痛みが現れるというもの。尿酸のたまりやすさには個人差があって、尿酸値が7を少し超えた程度でも、たまってしまう人もいるんです」(大山医師)

 そして、その激痛のメカニズムは、

「尿酸が関節の中に沈着していても、ペッタリくっついた状態では痛くはならない。尿酸の結晶が関節の中に散らばってくると、人間の体はそれをばい菌などの異物として認識。白血球が集まって攻撃を加える際に炎症性物質を出すわけです。それが痛風の発作と考えられています」(大山医師)

 結晶の崩れる原因はさまざまだが、その一つに尿酸値の変動がある。

「例えば、屋根に雪が積もっていても、それだけでは被害は起こりませんよね。ところが、夜中に雪がたくさん降れば明け方ドサッと崩れてしまうことがあります。それと同じで、もともと尿酸がたまっているところに、お酒をいっぱい飲んだり、たくさん食べたあとに尿酸が上がると結晶が増え、剥がれやすくなるわけです。また逆に尿酸値が下がっても発作が起こる可能性も高いのです」(大山医師)

 尿酸の結晶がたまっている関節に直接的な刺激があって発作が起こる場合も多く、テニスやサッカーなどのスポーツ、または山歩きの最中に発症することも。

「中には子供と遊んでいてを踏まれて、それがきっかけで、というケースもあります」(大山医師)

 これでは、まるで見えない爆弾を抱えて生活しているようなものだ。

 では、痛風への対策はどうすればよいか。まずは、尿酸を作り出しているプリン体に注目しよう。

「先にも触れたように人間はプリン体の2~3割を食品から摂取し、残る7~8割を体内で作り出しています。つまり、我々が食事から摂る2~3割は決して少ない数字ではないんです」(大山医師)

 プリン体を多く含む食品は、鶏や豚のレバー、マイワシやマアジ、サンマの干物、大正えびなど。

「よく肉と魚だと、肉のほうがプリン体が多いというイメージを持っていて、尿酸値が高いと『肉をやめて野菜と魚を中心に!』という方も多いのですが、カツオやサンマなどにはプリン体が多く、また魚介類をたくさん摂ったことで尿酸値が上がってしまうというケースは少なくない。食事の中でプリン体をミリグラムまで気にすることはありませんが、全体的に食べすぎないことは心がけるべきですね」(大山医師)

 逆に豆腐や卵などはプリン体が少ない食品だ。

「プリン体は、レバーなど細胞が密になっている組織ほど多く含まれています。ですが卵は細胞が一つなので、大小に関係なくゼロに近いということになります」(大山医師)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
2
バストは大きいのに…土屋太鳳が明かした一般より小さな「体のパーツ」
3
麿赤兒 次男・大森南朋が「お父さんの職業を描きなさい」と言われて描いた絵とは?
4
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!
5
週刊アサヒ芸能「創刊60年の騒然男女」芸能スキャンダルの真相!(5)克美しげるに殺害された愛人の父が義憤告白