社会

激痛よ、さらば!牛乳で「痛風」撃退!(2)足を踏まれて発症することも

 ただ、高尿酸血症になっても痛風の発作が出る場合と出ない場合がある。その境目は、どこにあるのだろうか。

「痛風になるのは、尿酸が高くて関節に結晶がたまり、それが何らかのきっかけで崩れることで痛みが現れるというもの。尿酸のたまりやすさには個人差があって、尿酸値が7を少し超えた程度でも、たまってしまう人もいるんです」(大山医師)

 そして、その激痛のメカニズムは、

「尿酸が関節の中に沈着していても、ペッタリくっついた状態では痛くはならない。尿酸の結晶が関節の中に散らばってくると、人間の体はそれをばい菌などの異物として認識。白血球が集まって攻撃を加える際に炎症性物質を出すわけです。それが痛風の発作と考えられています」(大山医師)

 結晶の崩れる原因はさまざまだが、その一つに尿酸値の変動がある。

「例えば、屋根に雪が積もっていても、それだけでは被害は起こりませんよね。ところが、夜中に雪がたくさん降れば明け方ドサッと崩れてしまうことがあります。それと同じで、もともと尿酸がたまっているところに、お酒をいっぱい飲んだり、たくさん食べたあとに尿酸が上がると結晶が増え、剥がれやすくなるわけです。また逆に尿酸値が下がっても発作が起こる可能性も高いのです」(大山医師)

 尿酸の結晶がたまっている関節に直接的な刺激があって発作が起こる場合も多く、テニスやサッカーなどのスポーツ、または山歩きの最中に発症することも。

「中には子供と遊んでいてを踏まれて、それがきっかけで、というケースもあります」(大山医師)

 これでは、まるで見えない爆弾を抱えて生活しているようなものだ。

 では、痛風への対策はどうすればよいか。まずは、尿酸を作り出しているプリン体に注目しよう。

「先にも触れたように人間はプリン体の2~3割を食品から摂取し、残る7~8割を体内で作り出しています。つまり、我々が食事から摂る2~3割は決して少ない数字ではないんです」(大山医師)

 プリン体を多く含む食品は、鶏や豚のレバー、マイワシやマアジ、サンマの干物、大正えびなど。

「よく肉と魚だと、肉のほうがプリン体が多いというイメージを持っていて、尿酸値が高いと『肉をやめて野菜と魚を中心に!』という方も多いのですが、カツオやサンマなどにはプリン体が多く、また魚介類をたくさん摂ったことで尿酸値が上がってしまうというケースは少なくない。食事の中でプリン体をミリグラムまで気にすることはありませんが、全体的に食べすぎないことは心がけるべきですね」(大山医師)

 逆に豆腐や卵などはプリン体が少ない食品だ。

「プリン体は、レバーなど細胞が密になっている組織ほど多く含まれています。ですが卵は細胞が一つなので、大小に関係なくゼロに近いということになります」(大山医師)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子、予想以上に立派な体の部位にファン騒然!完熟ボディの“秘密”か
2
熊田曜子、”歩くか夜の営みしか運動しない”報道で“岡村との過去”が再燃!
3
尾野真千子、「Fバスト口技」熟テクの圧巻!(終)「前張りなしマッパ」で“慰め行為”
4
「人気急騰」明日海りお、宝塚ファンから聞こえてきた男役時代の“意外な評判”
5
加藤綾子、明石家さんまが明らかにした“多忙は関係ナシ”の超肉食オトコ選び