芸能

有名夫を追い詰める「激ヤバ妻」列伝<離婚修羅編>(1)小柳ルミ子の離婚理由は…

 離婚調停を申請した俳優の船越英一郎(57)に対して、爆弾発言で応戦した妻の松居一代(60)。船越の所属事務所も巻き込んで、夫婦ゲンカはドロ沼化の様相を呈してきた。修羅場と化した芸能カップルの離婚劇を振り返る。

 船越と松居は06年に理想の夫婦として「パートナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しているが、おしどり夫婦の離婚劇と聞いて真っ先に思い出されるのが、サッカー愛で再ブレイク中の歌手・小柳ルミ子(65)だ。試合の解説では、

「サッカー選手はみんな息子。私の子宮から生まれた」

 と、ルミ子流の情熱語録をぶちかましたが、89年に電撃結婚した大澄賢也(51)との間に子宝を授かることなく、夫婦生活は約12年で破綻を迎えた。スポーツ紙デスクが振り返る。

「原因は大澄の浮気でした。『かわいさ余って憎さ100倍』の言葉どおり、小柳は『けじめをつけろ!』と、『慰謝料1億円か、無名のバックダンサーに戻るか』という、究極の二択を迫ったと伝えられました。しかし後日、『あれは大澄が言いだしたもの』と話し、大澄は沈黙を貫いているため、慰謝料についても真偽は不明ですが‥‥」

 大澄が浮気に走った原因について、一部では「子供が欲しい大澄と仕事に夢中の小柳のすれ違い」と報じられた。女性誌ベテラン記者が明かす。

「それは表向きで、根っこは『大澄がペット扱いに耐えられなかった』とも。ベッドでは日課のようにマッサージをさせられていた、なんて噂も流れたものです」

 女優の沢田亜矢子(68)の離婚劇は、4年もの長きにわたって裁判で争われた。相手は当時の事務所社長兼マネージャーで、現在はプロレスラー「ゴージャス松野」として活動中の松野行秀(56)だ。

「そもそも95年に結婚する以前、松野は老舗のタレント事務所の敏腕マネージャー。沢口靖子や斉藤由貴を担当し、大女優の司葉子にもかわいがられた。シングルマザーとしての芸能活動に悩んでいた沢田が彼の腕を頼り、新事務所を設立。だが98年、沢田が記者会見を開き、『髪をつかんで引きずり回された』などと松野のDVを暴露したのです」(スポーツ紙記者)

 00年9月、高等裁判所で松野側の敗訴が確定するも、沢田側が離婚の理由としていた「妻・子供への暴力」や「資金横領」は否定された。

「この裁判、『沢田のポイ捨て』と見る向きもあったが、一方で裁判中に松野が『セックスビデオ4本を証拠品として提出する準備がある』と発言して大騒動に。そのエキセントリックな言動から、沢田に世間の同情が集まったのです」(前出・スポーツ紙記者)

 タレントの泰葉(56)と春風亭小朝(62)の修羅場もまた、見る側を凍りつかせた。ワイドショーデスクが話す。

「84年に結婚した2人は、07年11月、帝国ホテルの宴会場で“円満”を強調するかのように、金屏風の前で離婚会見を開いたのです。ところがその後、泰葉が“ヤバい妻”に豹変。ブログを開設して『金髪ブタ野郎!』と、ののしり始めたんです。のちに不倫疑惑を報じられた小朝が、『遠くから石を投げられているようだ』と、元妻のリークであるかのような発言をしたことも」

 そんな泰葉が「週刊ポスト」誌上で、ヘアヌードとともに新恋人の存在を明かしたのは今年8月。これでようやく吹っ切れた!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか