連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「湯船で歯を…?」「人前で彼女を…?」今こそ知りたい「同棲」適応度をチェック!
新しいところでは、市川紗椰&フジテレビ・野島卓アナを巡る写真誌スクープ。他には石原さとみ&山下智久、恋多き女・二階堂ふみと元モデルの映像作家・米倉強太、杏と東出昌大も結婚前まで「半同棲状態」だったという報道もあった。
芸能人のステータスとしてならば、半同棲もメリットが多いのかも知れないが、市井の我々となると、金銭的負担の増加や、たがいの両親に対する心証の悪さが増すなどのデメリットが重くのしかかる。
ほとんど住まないほうの家の家賃や光熱費の基本料がムダになったり、住んでいるほうの家の生活消耗品の費用が増えてきたり、そもそも賃貸契約が1人で住むことを前提としていた場合、最悪のケースでは即時退去を命じられるリスクもある。
そんなわけで、半同棲に陥ってしまった諸兄には、同棲への移行をお勧めしたいのだが、その前にアナタが同棲に向いているかを判定しよう。
以下の項目にチェックがひとつも入らなければ、同棲はいつでもOKだ。
□コレクションの趣味がある
□浴槽に浸かりながら歯を磨く習慣がある
□トイレで本、雑誌を読む
□金欠状態になるとイライラする
□会社関係の友人しかいない
□学歴は重視している
□仕事が忙しく、部屋が散らかりがち
□頻繁に親から電話がかかってくる
□休日に何もしないことがよくある
□彼女のことを人前でも「おまえ」と呼んでいる
□彼女のグチを聞くのが苦手
□1人で遊びに出かけるのが好き
□自分に関係のない彼女の予定が覚えられない
□彼女の服装や髪型に口を出さずにいられない、もしくは、彼女に服装について小言を言われるのがイヤ
□寝ている彼女を起こすときに、足で揺り動かしたことがある
さて、何個チェックが入ったでしょうか? 1~3個なら、相手の理解次第で同棲は可能。4~7個は、気をつけながら同棲を始めましょう。8~12個はトラブル続出の可能性アリ。同棲はキケンかも。13~15個は、同棲不可能。半同棲もうまくいってます?
同棲はデートの延長線にあらず。まずは生活を保つのが第一。あるいは、自分の怠惰な暮らしを改めるキッカケにしたいものです。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

