連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→安室奈美恵「引退」で浜崎あゆみのファン同士が戦わせ始めた激烈論争!
9月20日に安室奈美恵が来年9月での引退を発表し、世間がザワつく中、その騒動が浜崎あゆみにも波及しているという。浜崎ファンの間で引退を巡っての大論争が勃発しているというのだ。
「インスタグラムのコメント欄でファン同士が激論を戦わせています。多くのファンは『安室ちゃんは安室ちゃん、あゆはあゆ』と静観を決め込んでいるものの、中には『あゆも安室ちゃんを見習って引退すべき』と提言するファンもいます。そうした声に加えて『辞める決断をした安室もスゴいし、体調の悪さを抱えながら歌い続けるあゆもスゴい』と双方をほめたたえる声も少なくありません」(芸能ライター)
安室と浜崎という2大歌姫を巡って、侃侃諤諤の論争が交わされるのはある意味当然かもしれない。だが今回の論争が巻き起こったタイミングで考えれば、浜崎が不利だという指摘もあるようだ。
「浜崎は最新のインスタ投稿でジバンシーのジャケットとミュウミュウのブーツをアピール。その姿に『いい歳こいてブランド自慢とは痛々しい』との声が続出しています。ふだんから浜崎のブランド自慢は批判されがちですが、今回は引退を表明した安室の潔さが話題になっていることもあり、間の悪さを感じさせますね」(前出・芸能ライター)
せめてもの救いはこの投稿が安室の引退表明よりも前にアップされていたこと。浜崎も現在の状況では、インスタの更新もままならないのかもしれない。
(白根麻子)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

