社会

“急性”なら発症者の2割が病院搬送前に死亡!「大動脈解離」の恐ろしさ

 熊本県民なら誰でも知っている荒木アナが亡くなったのは、8月26日。

 お昼のニュースを担当した後に体調を崩して救急車で搬送されたが、そのまま帰らぬ人になったのだ。

死因は大動脈解離。大動脈解離では7月6日に俳優の中嶋しゅうさんが、一昨年にはバンド「C-C-B」の渡辺英樹さんが亡くなっている。俳優の石原裕次郎、ミュージシャンの大瀧詠一も死因は大動脈解離だ。また、発症したことがあるのは、バンド「ムーンライダーズ」メンバーの武川雅寛や笑福亭笑瓶、そしてタレントの加藤茶、大木凡人など少なくない。

 では、この大動脈解離とはどんな病なのか。江田クリニックの江田正院長が言う。

「心臓から全身に血液を運ぶ大動脈は外膜・中膜・内膜の3層構造になっている。

この中膜に傷がつき、その隙間に血液が流れ込むことで起こる病気です」

 症状が起こると亀裂の裂け目から血液が大動脈の壁を裂いて壁内に流れ込む。

そして高い血圧に耐え切れずに破裂し、血液が流れ出す。解離が進むと亀裂が血管の外まで至り、大出血を起こす。

 そのため、心臓からの全身への血流が悪くなり、脳や心臓、腎臓などの臓器が悪化していく。結果、急性大動脈解離を発症した人の約20%は、病院に到着する前に亡くなってしまうというのだ。もし治療が行われない場合には、発症48時間以内に50%が死亡する。

 また、80%以上が発症から2週間以内に90%が1年以内に死亡しているというから怖い。この病に予防法はあるのだろうか。江田院長が言う。

「主な原因である動脈硬化そのものを防ぐことです。発症するのは中年以降に多いけど、動脈硬化は時間をかけて進行する。若いころからの適度な運動や食事などの生活習慣に注意することです」

 それがいちばん難しい!?

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
あの炎上ワードは口癖?渡部建を接客したホステスが“トイレ秘話”を告白!
3
辻希美、「息子とSLを見にお出かけ」報告にまさかの「撮り鉄以下」批判!?
4
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
5
一時は嵐や瑛人抜き?「有吉の壁」発の2.7次元アイドルの突発人気がスゴいッ