社会

“急性”なら発症者の2割が病院搬送前に死亡!「大動脈解離」の恐ろしさ

 熊本県民なら誰でも知っている荒木アナが亡くなったのは、8月26日。

 お昼のニュースを担当した後に体調を崩して救急車で搬送されたが、そのまま帰らぬ人になったのだ。

死因は大動脈解離。大動脈解離では7月6日に俳優の中嶋しゅうさんが、一昨年にはバンド「C-C-B」の渡辺英樹さんが亡くなっている。俳優の石原裕次郎、ミュージシャンの大瀧詠一も死因は大動脈解離だ。また、発症したことがあるのは、バンド「ムーンライダーズ」メンバーの武川雅寛や笑福亭笑瓶、そしてタレントの加藤茶、大木凡人など少なくない。

 では、この大動脈解離とはどんな病なのか。江田クリニックの江田正院長が言う。

「心臓から全身に血液を運ぶ大動脈は外膜・中膜・内膜の3層構造になっている。

この中膜に傷がつき、その隙間に血液が流れ込むことで起こる病気です」

 症状が起こると亀裂の裂け目から血液が大動脈の壁を裂いて壁内に流れ込む。

そして高い血圧に耐え切れずに破裂し、血液が流れ出す。解離が進むと亀裂が血管の外まで至り、大出血を起こす。

 そのため、心臓からの全身への血流が悪くなり、脳や心臓、腎臓などの臓器が悪化していく。結果、急性大動脈解離を発症した人の約20%は、病院に到着する前に亡くなってしまうというのだ。もし治療が行われない場合には、発症48時間以内に50%が死亡する。

 また、80%以上が発症から2週間以内に90%が1年以内に死亡しているというから怖い。この病に予防法はあるのだろうか。江田院長が言う。

「主な原因である動脈硬化そのものを防ぐことです。発症するのは中年以降に多いけど、動脈硬化は時間をかけて進行する。若いころからの適度な運動や食事などの生活習慣に注意することです」

 それがいちばん難しい!?

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
2
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
3
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…