芸能

ビートたけしの名言集「多忙スケジュールだった8月&9月の殿」

「いや~しかし、ここんとこよく働いたな~。さすがにこたえたよ」

 基本、仕事に対して“しんどさ”を口にしない殿が、珍しく先の発言を漏らすほど、8月&9月の殿のスケジュールは、近年まれに見る異常な忙しさでした。

 まず8月は、通常のレギュラー番組5本に加え、総合司会を務め、先ごろ放送のあった「FNS27時間テレビ」での、何日にもわたって行われた番組収録。で、9月の頭からは10月7日公開「アウトレイジ 最終章」の宣伝を兼ねた、さまざまな番組への出演。その合間をぬって、9月5日に「ビートたけし ほぼ単独ライブ 第四弾」開催。ライブの2日後には、ベネチア映画祭に参加すべくイタリアへ。帰国後すぐに、やはり映画の宣伝でのイレギュラーの番組収録。そこへ9月22日発売の小説「アナログ」(新潮社) 関連のお仕事等々。とにかく、わりと近くにいるわたくしでさえ、〈えっ! 殿、あの番組にも出演したの! そんな仕事もやってたの!〉と、驚愕することしきりでした。

 そんな大忙しの殿に、イタリアから帰国後、5日程たってお会いすると、「ライブの反響はどうだ?」と、まずは単独ライブの評判を確認。それについて、主にネットでの大反響ぶりなどをお伝えすると、

「そうか、みんな喜んでたか。じゃーあれだな。次はその年の時事ネタをパーッとスクリーンに出して、それについてあーだこーだしゃべるか!」

 と早速に、次回のライブの内容を提示。そして、

「そうなると、あれだな。今年もう1回ライブやるってのもありだな!」

 と、まさかの“年内もう1発ライブ構想”を高らかにぶち上げたのです。

 が、マネージャーにスケジュールを確認すると、年内開催はまったく無理であることが判明。それを受け、

「だったら明けて1月にやるか!『新春お年玉ライブ!!』」

 と、あくまで“1日も早いライブ開催”を強く要望。ですが、“やはり1月もスケジュール的に無理。ただ、2月以降ならなんとかなるかも?”とわかると、

「じゃー、2月に『旧正月ライブ』だな。それであれだ。グッズで『たけちゃん羽子板』とか、『たけちゃん門松』とか、『たけちゃん福笑い』とか売ってよ。あと、どさくさに紛れて、『たけちゃん熊手』だって売ったっていいしな!」

 と、実に楽しそうに、グッズ案までもぶち上げ出したのです。で、ひと通りライブ構想で盛り上がると、

「だけど、ライブばっかりやってる場合じゃねーな。なんとか、今度出る小説も売らねーといけねーし。こりゃ大変だな」

 と、瞬時に目標をコロコロ変える、いつもどおりせっかちで、多忙極まりない殿なのでした。

 なので皆様、もしかしたら来年、わりと早い時期に、またどこかの会場で“生”ビートたけしを目撃する機会があるかもです。とにかく、来年1月で、古希プラス1つ年を重ねる殿。まだまだ元気に爆進中です。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子、予想以上に立派な体の部位にファン騒然!完熟ボディの“秘密”か
2
熊田曜子、”歩くか夜の営みしか運動しない”報道で“岡村との過去”が再燃!
3
尾野真千子、「Fバスト口技」熟テクの圧巻!(終)「前張りなしマッパ」で“慰め行為”
4
「人気急騰」明日海りお、宝塚ファンから聞こえてきた男役時代の“意外な評判”
5
芦田愛菜、「おっきい」「太い」発言に視聴者が敏感反応!滲み出始めた“色香”