政治

小池新党「百合子の兵法」伝授で安倍を潰す!(3)若狭氏を巡って小池一派が分裂

 そして目下、小池氏の周辺で最も関心が高いのが、小池氏本人が国政進出を果たすか否かだ。記者会見では笑顔を浮かべ、質問には具体的に答えなかったが、その意欲はかなり強いと見られている。政界事情に詳しいジャーナリストが語る。

「実は今春に、小池氏は野田聖子氏(57)と国政新党結成の計画を練っていたんです。2年前に野田氏が自民党総裁選に出馬した際に小池氏が推薦人になった野田陣営の事務局長が若狭氏。それ以降、小池都知事が誕生した16年の都知事選に至るまで、三者は水面下で国政進出の作戦を練ってきました。8月の内閣改造で野田氏が電撃入閣した際、永田町では安倍政権による『小池新党潰し』だとささやかれました」

 中央政界で「小池・野田タッグ」が実現すれば、政界再編の起爆剤になりかねないだけに、是が非でも自民党は、両者の関係を引き裂きたかったに違いない。その結果、小池氏の最側近でありながらも、影の薄い若狭氏による政党立ち上げをせざるをえなかったというのだ。さらに、都民ファーストの会関係者もこう言う。

「小池氏としては『東京五輪の都知事』はやりたいものの『豊洲移転問題』はどう転んでも勝てないことを見抜いている。都政放棄のそしりを受けてでも、声高に“国難”を有権者に訴えて、『衆院選出馬』という形で国政進出する可能性もあるのではないか」

 タカ派で知られる小池氏が主張する“国難”とは何なのか。

「もちろん北朝鮮のミサイル問題です。小池新党が自民党よりもさらに強硬で具体的な対北朝鮮政策を打ち出せば、国民の支持を得られることは間違いない。元防衛相である小池氏にとっては格好の戦法です。彼女が出馬しなかった場合でも、小池新党が選挙で勝つための戦略として北朝鮮問題を争点とする可能性は非常に高いでしょう」(前出・都民ファーストの会関係者)

 それだけではない。対北朝鮮政策以上に議論を投げかけるであろう小池氏による「ウルトラC」の可能性を指摘する声も出始めている。政治評論家が語る。

「今、永田町の一部では、小池氏が国政で総理を目指すための『ウルトラC』として『女性天皇』を争点に持ってくるのではないかという話が語られ始めているんです」

 その背景には、彼女が政治手法を学び、かつて“結婚説”までささやかれていた小泉純一郎氏(75)の影がチラつくのだ。前出・政治評論家が続ける。

「小泉氏が総理を務めていた05年11月に『皇室典範に関する有識者会議』が設置されて『女性天皇や女系天皇を認めるべき』とする最終報告書がまとめられました。その後、翌年9月に悠仁さまが誕生され、議論が中断となっていたんですが、小池氏が国政に打って出る際に“避けて通れない議題”だとして、小泉総理時代の議論を再燃させる可能性は大いにあります」

 しかも小池氏にとって好都合なのが、現在の安倍政権が「女性天皇反対」だということ。

「小池氏にとって現政権との明確な違いを打ち出しうる最大のテーマなんです。実際、彼女は小沢一郎氏(75)とも女性天皇賛成で意気投合していて、ここにきて連携の噂も流れています」(前出・政治評論家)

 まさに縦横無尽な「百合子の兵法」の成否は?

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」