エンタメ

エッ、女性だったの?「鋼の錬金術師」作者がテレビ初登場でファン仰天!

 12月に実写映画化される人気マンガ「鋼の錬金術師」の作者が女性であることが広まり、話題となっている。9月27日放送の「鋼の錬金術師展を100倍楽しむ方法!」(TOKYO MX)にてテレビ初登場を果たした荒川弘氏は、顔こそイラストで隠していたものの、服装や声から女性であることは一目瞭然。多くのファンから驚きの声があがっていた。もっとも荒川氏の性別は秘密にされていたわけではなく、その「弘」(ひろむ)という名前で勘違いされていたようだ。

 その荒川氏に限らず、名前から当然男性だと思われていたが、実は女性であることが判明したことで、ファンを驚かせたマンガ家は少なくないという。マンガ系のライターが語る。

「有名なところでは『金田一少年の事件簿』の作画担当・さとうふみや氏ですね。本名は文子さんですが、少年マンガ誌での連載を考慮して、編集部が改名させたと言われています。他にはサッカーマンガの『オフサイド』を連載していた塀内夏子氏は、連載中にペンネームの塀内真人から本名に戻し、誌面で発表したことも。ドラマ化された医療マンガ『ゴッドハンド輝』の山本航暉氏は公式サイトでも女性であると明かしており、この3人がいずれも週刊少年マガジンで活躍しているのは面白いですね」

 男性っぽいペンネームを持つ女性マンガ家の多くが素顔を伏せている中、堂々と自分の顔を明かしている作家もいるようだ。

「『聖☆おにいさん』の中村光氏は単行本が出るとサイン会も行なっており、そこで初めて女性だと知って驚いたファンもいるとか。映画化もされた『モテキ』の久保ミツロウ氏は、この9月に4年間の歴史に幕を閉じたトークバラエティ番組『久保みねヒャダこじらせナイト』(フジテレビ系)にレギュラー出演。彼女はデビュー直後の短期間は本名の久保美津子名義で活動していました」(前出・マンガ系ライター)

 最近は絵柄の面で少年マンガと少女マンガの垣根が低くなっており、少年マンガ誌に連載している作者が女性であることに違和感を覚える読者も少なくなったようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
平手友梨奈主演「響 -HIBIKI-」大ヒットは逃すも酷評が驚くほど少ないワケ
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
野村周平と共演NGに?市原隼人が松田翔太の結婚式でガチギレ!?