芸能

坂上忍の“にゃんこスター批判”は年齢のせい?フット後藤輝基がチクリ!

 10月1日放送の「キングオブコント2017」(TBS系)で準優勝を果たした男女コンビの「にゃんこスター」を巡り、お笑いに対する世代差が表れたようだ。10月12日放送の「バイキング」(フジテレビ系)にてMCの坂上忍が「よくわかりません、面白さが。何が面白いの?と思った」とコメント。これには薬丸裕英も「ボクはわかりません」と同意した。

 その一方で女芸人の横澤夏子は「キラキラしてすごい面白かった」と女性らしい表現でにゃんこスターを絶賛。フットボールアワーの二人は岩尾望が「子供が見ても笑えるコント」と指摘し、後藤輝基は「どうなんやろうと思って見たら笑ってしまいましたね。驚きました」との評価だ。これらの声にお笑い系のライターはこんな見解を示す。

「にゃんこスターを否定した坂上と薬丸が50代のオジサンなのに対し、横澤は26歳と、親子ほども年齢が離れています。そして岩尾と後藤は40代前半ですが、同じお笑い芸人ということもあり、お笑いに対する感覚は若いはず。つまり、にゃんこスターをどう評価するかによって、その人が持つ感受性の若さを推し量ることができそうです」

 その後藤は芸人らしく「異質だったと思うし、やっぱり意外性もありました」と、にゃんこスターを分析。お笑いに対する理解の深さを示すことで、頭ごなしに「何が面白いの?」と否定した坂上をチクリと批判した形となった。

「ただ、そんなやり取りこそが『バイキング』の視聴率につながっているんじゃないでしょうか。これが他の番組だとMCの意見に全員が流されてしまうことも珍しくなく、多様な視聴者の獲得が難しくなるもの。坂上が異論を大いに受けいれるところには、MCとしての良好なバランス感覚が伺えます」(テレビ誌ライター)

 あえてオジサンとしての意見を披露する。坂上はそんな自分の役割に徹しているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
2
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
3
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…