芸能

新垣結衣、小顔な理由は「麺類好き」と故郷・沖縄の“県民性”だって!?

 女優の新垣結衣が「モノを噛むのが面倒くさい」と意外なカミングアウトをした。10月9日放送の「しゃべくり007 SP」(日本テレビ系)にて「食べてる途中で『疲れた~』ってなる時がある」と、その面倒くさがりぶりを告白した。

 同番組で新垣は、家にいる時は世間の想像以上にダラけており、ゴロゴロしていると説明。洗濯物を畳むのが面倒なほか、「噛むのが面倒くさくなる瞬間」が唐突にやってくることがあると語った。そんな新垣の告白にある意味、納得したと、女性誌の編集者が語る。

「身長が170センチ近くもあって大柄なのに、彼女は本当に小顔ですよね。それは噛むのが苦手だからではないでしょうか。昔の人に比べて現代人に小顔が多いのも、柔らかい食べ物が増えたことで噛む回数が減ったからだと言われています。噛む力が弱いと何度も噛まないといけない食べ物を避けるようになり、さらに噛まなくなるという循環を生むようです」

 噛むのが苦手だという新垣。その理由は彼女自身の食生活にあるという説を披露するのは、新垣の出身地・沖縄の現地事情に詳しいトラベルライターだ。どういうことか。

「新垣はラーメンやそばなどの麺類が好物だそうです。沖縄では家庭で沖縄そばを食べるのが普通で、その家ごとの『オバアの味』があるほど。そして麺類、それもそば粉を使わず、小麦粉で作る沖縄そばは、あまり噛む力を使わないので、沖縄人には小顔が多いんじゃないかとも思われます。また、暑い沖縄ではもともと生野菜を食べる習慣がないのですが、実は生野菜はかなり噛む力を使う食べ物。新垣が小顔になるのもそうした環境も影響しているのかもしれませんね」

 ちなみに沖縄では湯船につかる習慣も一般的ではなく、銭湯もほとんどない。新垣もかつて風呂嫌いが報じられたが、それも沖縄人としては当然のことだったのかもしれないのだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ