芸能

歌姫たちの「壮絶事件」61年(5)<衝撃死の真相>坂井泉水は闘病中に雨上がりの手すりに腰掛け…

 決して演出されたわけではないのに、死に際まで注目されてしまう。それが歌姫の生き様なのだろうか。

 95年、東洋の歌姫、テレサ・テン(享年42)の死因は気管支ぜんそくの悪化だった。ところが、さまざまな憶測が飛び交ったのだ。

「旅行先のタイで、家族に看取られることもない急逝が謎めいていました。その結果、『暗殺』『エイズ』といった死因や、『彼女は台湾政府のスパイで対中工作を行っていた』などの疑惑がしきりに報じられました。しかし、死因に関しては医師のカルテが残っていて、それらはデマだったと言わざるをえません」(スポーツ紙芸能デスク)

 13年8月、藤圭子は東京・新宿のマンション13階から身を投げて、この世を去った。芸能ジャーナリストの佐々木博之氏が振り返る。

「ひと言で言えば、寂しすぎる死に様でした。捜査関係者によれば、瞳孔が開き、心肺停止状態と確認できても、遺体が藤圭子さんだとすぐにわからなかったそうです。かなり痩せてしまっていて年齢よりも老けて見えたせいでしょうね。感情の起伏が激しく、酒やギャンブルに依存しがちな生活だったそうです」

 98年に娘・宇多田ヒカルをデビューさせ、莫大な収入こそ得てはいたが、離婚をして家族はバラバラになるなど、孤独にさいなまれていたのかもしれない。

 06年には、ニューヨークのケネディ空港で所持していた現金約42万ドル(当時約4900万円)が入った手荷物に麻薬探知犬が反応。差し押さえられた(09年に返還)際に、テレビの取材に対して「カジノで使う金」と説明し、「5年で5億円は(銀行口座から)現金を下ろした」などと、自由気ままぶりを豪語していたものだが、そうした生活がかえって息苦しくなったのだろうか。

 90年代にテレビ露出を避けた手法で一世を風靡したZARDのボーカル・坂井泉水(享年40)の突然死は07年5月だった。前出・スポーツ紙芸能デスクが当時の取材ノートを見返す。

「警視庁四谷署によると、26日早朝、肺ガン治療で入院していた5階建の慶大病院1号棟にある非常用らせん階段のスロープ(高さ約3メートル)から転落し、駐車場のコンクリートで後頭部を強打。あおむけに倒れているところを通行人に発見された」

 ただし転落時の目撃者がいないこともあり、自殺説が浮上したという。

「警察の捜査中にもかかわらず、所属事務所は『不慮の事故』と言い張りました。手すりに座って誤って落ちただけだと。しかし雨上がりの中、濡れて滑るスロープにわざわざ座るかと、誰もが疑った。ガンの闘病中だったことも公になりましたが、前年6月に極秘で子宮頸ガンの手術を受けて一時は快方に向かったものの、3月に肺への転移が認められていたといいます。状況証拠から突発性の自殺を疑う者もいましたが、事件性はなく、遺族からの希望がなければ警察も踏み込めません」(前出・スポーツ紙芸能デスク)

 最期まで“神秘性”を崩さぬ他界だった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「女子アナを辞める!」水卜麻美が「責任問題」で日テレ退社後に選ぶ「意外な職業」
2
市川海老蔵「神がかり3連単ボックス」馬券術(3)3285万円ブチ当てた
3
黒島結菜 どんどん出てくる「オトコ遍歴」と魔性素顔
4
戸田恵梨香のドラマ降板報道を吹き飛ばす「片バストがモロ見え」驚き映像
5
綾瀬はるか「バストを強調しすぎ!」ユニクロCMで批判の標的にされた“災難”