芸能

“文化の違い”じゃなく常識!鈴木奈々「スリランカロケ」が大批判されたワケ

 10月17日放送の「世界の村で発見!こんなところに日本人」(テレビ朝日系)は「異国との文化の違いで大混乱 3時間SP」。スリランカを訪れた鈴木奈々ほかタレント3人が各自トルコやドミニカ共和国などを訪れ、日本との文化の違いに翻弄されつつ現地に住む日本人に会う様子が放送された。

 鈴木は1500年前の遺跡で知られるスリランカの村をレポート。VTR直前のスタジオトークでは、MCの千原ジュニアが、

「(スリランカロケで)大人が“常識の違い”ですごく怒られた」

 と前置きしていたのだが、その詳細はこうだった。

──市街地でお店に入り目的地に行くための情報を店員に訊ね、有力情報を得た鈴木は「ストゥーティー!(ありがとう)ストゥーティー!」と連呼。ところが、店内の客に「ここはお店の中です。もう少し静かにしてください」と注意されるが、そこへ“スリランカ人はおとなしく人見知りする人が多いために、あまり大きい声を出さない”という“文化の違い”からこうした注意を受けてしまった、とナレーションが入る。しかし、店を出たあとも店の前でレポートしていたため、別の客からも「ちょっと、ジャマだからどいてくれよ」「ジャマだ、ジャマ、ジャマ!」と怒られる。その後、バスの車内でも運転の荒さに絶叫していると隣りの男性から「うるさいですよ」と注意され、計3回も怒られる姿がオンエア。これにネット上には「いやいや、この人なら日本でも普通に怒られるだろ」「スリランカの常識って、マナーを守るのは世界の常識だろ」「こういう女とは絶対に一緒に海外旅行に行きたくない」「やっぱり鈴木奈々嫌いだわ」と不快感も露わな書き込みが多数見られていた。

「そのウザさこそが鈴木がバラエティ受けする強みですが、鈴木を知らない外国の人からすれば、ただただ不愉快な存在ですよね。怒られても『怒られちゃった(笑)。ちょっとうるさいって言われちゃった。ソーリーソーリー』と悪びれる様子もなく大声で話していたのを見るとオンエア上は3回でも実際はもっと怒られたのでは? と正直思ってしまいます。お目当ての日本人女性にたどり着いた時も鈴木の興奮ぶりに『テンション高いですね』とヒキ気味に対応してました。Vの前に台本通り“常識の違いで怒られてしまった”と話した千原ジュニアも、鈴木が怒られるシーンで思わず『(怒られたのは)異国の常識ちゃうやろ』と、本音が出てしまっていましたね」(エンタメ誌ライター)

 先日、ブランド総合研究所が発表した「都道府県魅力度ランキング」では鈴木の出身地の茨城県は5年連続最下位。何だか少なからず鈴木の影響もあるような気さえしてくる!?

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…