芸能

極楽とんぼ・山本が「めちゃイケ」終了後にテレビの世界で帰る場所は?

 フジテレビの看板番組で長年人気を誇った「めちゃ×2イケてるッ!」がついに来春、終了することが11月4日の放送回で明らかになった。1996年から21年。長寿番組の終了に、惜しむ声・悲しむ声が数多く上がった。

「この放送を観た番組ファンからは『まじかぁ…残念やなぁ…』『めちゃイケが終了だ…と…毎週欠かさずに録画して観てるのに…残念すぎる』といったコメントが、Twitterでも殺到しました。一方で『めちゃイケ終了残念。でもできないことが多くなったTVじゃしょうがない』と事実を受け入れる意見も上がっていました」(テレビ誌記者)

 そんな消えゆく番組とともに1人の芸人の行く末が案じられている。極楽とんぼの山本圭壱だ。

「山本は昨年7月30日放送の『めちゃイケ』で、10年ぶりにテレビ復帰を果たしました。終了が発表された4日の深夜放送のラジオ番組『極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!』(MBSラジオ)では『去年、あのような形で、また“めちゃイケ”さんに参加させてもらって、本当に恩しかございませんよ。ありがたいという気持ちしかないです』と感謝の気持ちを語っていました」(スポーツ紙記者)

 あれから一年余り、復帰は果たしたものの「めちゃイケ」以外では、あまり地上波のテレビ番組では見ることがなく、ラジオやライブなどで細々と活動を続けていた。そんな彼が「めちゃイケ」を失ったら、ますます活躍の場がなくなるのではないかと危惧されている。

「ツイッターでも、『めちゃイケなくなると山本さんの帰る場所がなくなっちゃうな…』『極楽の山本は番組終了までに復帰できるんかいな』と、かつての『めちゃイケ』黄金時代のメンバーだった山本を案じる書き込みが多く見られます」(前出・スポーツ紙記者)

 山本は今年の夏に、Amazonプライムのオリジナル番組で、松本人志によるバラエティ「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」にケンドーコバヤシ、プラス・マイナスの岩橋良昌と共演しているが、

「実は山本はこの番組での仕事ぶりは高い評価を受け、ネットでも話題になりました。この活躍を受けて、年末特番のオファーが来るのではないかという噂が、関係筋の間で飛び交っています」(放送作家)

 とはいえ、「めちゃイケ」終了決定は今後の本格復帰に向けて相当痛手だったはず。来春までに同番組に再出演することも含め、起死回生のチャンスは訪れるのか!?

(窪田史郎)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点