社会

廃品を利用した「手作り枕」で身体の不調が消える!?

 健康枕のCMが増えている。その中で今、廃品利用の手作り枕が注目されている。

 筆者が最近泊まったホテルではフロントのそばに枕コーナーがあり、21種類の中から自分にあった好みの枕が選べるようになっていた。さらに自分にあった枕が選べる測定器も用意されていた。確かにホテルなどに泊まった際、枕が合わずよく眠れなかったという経験は多いので、なかなか気の利いたサービスだろう。

 家庭でも良い睡眠が取れない理由に枕をあげる人は多い。そんな中、今YouTubeで廃品利用の手作り枕が人気を集めている。作り方はいたって簡単。新聞紙を丸めてかまぼこ型にしてテープで固定するだけ。高さも自由に調整できる。

〈何をやっても治らない飛蚊症が自作の枕で4日で9割がた消滅した〉〈肩凝りが消えた〉等々評判は上々なのだ。

 ところが枕不要論を唱える人もいる。枕なしの方が身体と首筋が平行になって、頭や首にいく血液がスムーズになって、肩こりや首こりが解消されるというのだ。「しかし」と整体師の三上藤雄氏はこの意見に反論する。二足歩行を始めた人間に枕は必需品だと言う。

「人はいつも重い頭を支えているので頚椎骨がズレやすい。このズレで鼻、耳、歯、のどなどに異常が出やすい。枕は睡眠中にこの頚椎骨のズレを矯正する役目があるんです」

 そして「枕を変えると健康になる!」(あさ出版)の著者である医学博士の山田朱織さんはこの著書の中で枕の大切さ、選び方をこう主張している。

〈朝、起きたときに枕がドーナツ型にへこんでいたとしたら、頭が枕にずっしりと沈み込んで、首が不自然に反り返っている証拠。柔らかすぎる枕は、実はもっとも首に負担をかける枕だといってもいい。枕がずれていたり、枕から頭が落っこちたりしていたら、さらに枕が不適合だということ。枕が少し高すぎても、少し低すぎても、首は不良な角度に折れ曲がり、寝ているときにも負担がかかってしまう。そればかりか首の角度は背骨にも影響する。枕を適切な高さに調節し、首がまっすぐに伸びた睡眠姿勢をつくることで気道を広げることができるので睡眠時無呼吸症候群の症状も軽減する〉

 木や陶器の硬い枕がいい、低反発の枕がいい、そば殻の枕がいい、などなどいろいろな説や好みもあるが、この手作り枕は硬さも高さも自由自在だ。さっそく試してみたくなるスグレモノとみた。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
2
「重病説」が飛び交うホリケンの「顔色が悪い本当の理由」とは?
3
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
4
「やりたくない!」米倉涼子が「ドクターX」続編を断ったワケ
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!