スポーツ

樋口新葉、五輪落選で囁かれ始めた「辛口発言」グセの波紋

 フィギュアスケートの全日本選手権で惜しくも4位で表彰台に届かず、悔し涙にくれた樋口新葉。“悲劇のヒロイン”として一躍注目を集めたが、それと同時に過去の発言にも注目が集まり、今さらながら波紋を呼んでいるという。

「スケートファンの中には、樋口選手を快く思わない人もいるそうです。その原因の1つは、過去にインタビューで天才肌か、努力肌かと聞かれた時に、ちょっと練習すれば何でもできるようになるから天才肌、みたいに答えてしまったらしいんです。それが原因で生意気だと思われたのが始まりなのだとか。また、真偽のほどは定かではありませんが、過去にツイッターで『浅田真央選手には魅力を感じない。私の目標はキム・ヨナ選手』とつぶやいたとまことしやかに広まっています。もちろん、誰を目標にするかは個人の自由ですが、浅田人気の高い日本のファンにはちょっと辛口過ぎたかもしれません」(スポーツライター)

 実際、今季のSPのプログラムはキム・ヨナがバンクーバー五輪で使用した「007」のテーマだ。前出のスポーツライターは、さらにこう語る。

「樋口選手は本当に努力家で、今季はGPファイナルに出られるまでに成長しました。しかし、点数が今ひとつ伸びないのはナイーブなところがあるからだと思いますよ。キム・ヨナが最終滑走のプレッシャーで自滅することが多かったのにも通じるものを感じますね。舌禍が過ぎるのは、アスリートですからみずからの言葉でみずからを追い込むことも必要でしょうし、まだ若いから表現が上手じゃないところもあるのでしょう。表面的なところだけで判断せず、温かい目で応援してあげてほしいですね」

 世界選手権に出場する樋口選手にこれからも要注目だ。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
2
「重病説」が飛び交うホリケンの「顔色が悪い本当の理由」とは?
3
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
4
「やりたくない!」米倉涼子が「ドクターX」続編を断ったワケ
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!