女子アナ

TBS吉田明世、妊婦となって「保育士」資格取得に燃えていた!

 1月15日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ)で、同局の吉田明世アナが「保育士」資格を取得するため、試験勉強を始めたことを打ち明けた。

「番組に届いたメールを紹介したんですが、それは、先輩アナの蓮見孝之アナからのものでした。保育士の資格を3年がかりで取得した蓮見アナが吉田アナの資格取得のためのバックアップを申し出る内容でした。『子育てに必要な教養も身につくので、きっと楽しい勉強になると思いますよ』とエールを送り、『こんな私でも、もしお役に立てることがあれば、遠慮なく相談してくださいね』とコーチを買って出たんです」(芸能ライター)

 吉田は、出産を控え、生放送の「ビビット」「サンデー・ジャポン」のほか、「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」を降板した身。資格をとろうと思い立った理由については、会社を辞めるつもりはないが、「将来のことを考えようかと」などと語っていて、生まれてくる子供のための知識を得たいという気持ちも伝わってくる。が、自他ともに認める「働き過ぎ」から一転して余裕ができたこともあり、資格取得を思い立ったようにも見受けられる。

「それに、もともとTBSの局アナは資格取得熱がなぜか高いんです。アナウンサーたちのプロフィールを見れば一目瞭然で、『資格・特技』の欄には、漢検、英検など定番の資格のほか、様々な資格がズラリ。蓮見アナもTBSアナきっての資格マニアとして知られる。『書道師範』を筆頭にJFA公認サッカーC級コーチ、サッカー検定4級、漢検2級・秘書技能検定2級、BSACオープンウォーター、普免、高校公民科教員免許、声優能力検定1級、サービス接遇検定2級、似顔絵検定3級、ビジネス電話検定知識A、保育士資格…。まさに吉田アナにとってはうってつけのコーチになりそう」(テレビ誌記者)

 番組で「コツコツ、勉強を頑張ります」と張り切っていた吉田アナ。すでにニュース検定2級、漢検2級、秘書検定2級などの資格を持っている。この先、本格的に産休、育休に入っている間に、ことによると、保育士はもちろん、2つ3つ資格をゲットしてきそうな勢いなのだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
5
有働由美子、NY住居の家賃は70万円!?明かしていたNHK時代の駐在生活とは