芸能

元TBS吉田明世、“みのもんたの隣りはやりづらい告白”で「あの疑惑」再燃!?

 この人からあのお方の名前が挙がるとどうしても思い出してしまう?

 元TBSアナの吉田明世が1月27日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演。TBS時代に出演していた同局の朝の情報番組「朝ズバッ!」で共演していたみのもんたの偉大さについて明かした。

 吉田は「大物芸能人の横は正直やりづらい?」というクエスチョンに「はい」の札をあげ、話を振られると、「はい、みのもんたさんですね」と、前置きなしにズバッとみのの名前を挙げていた。

 何でも、「朝ズバッ!」の本番前にはみののいる通称「みのさん部屋」に行き、その日扱うニュースをプレゼンするというのが出演するアナウンサーたちにとっての恒例行事だったそうで、吉田はそのプレゼンに向けて、深夜1時半に起きて2時に会社に行き、ヘアメイクを済ませた後に3時から新聞を読み込むというのが日課になっていたことを説明。

 そのプレゼンは偉いプロデューサーもズラッと並び、“通しリハ”のような空気で進行するそうだが、みのがちょいちょい質問を出してくるそうで、その質問に答えられず、落ち込むこともたびたびあったようだ。

 そのため、吉田にとっては放送よりそのプレゼンがすごく緊張したそうで、その日々を「胃が本当に毎日痛くて…」と振り返っていた。

 そんな吉田とみのといえば、ある“疑惑”が浮上した関係ということもあり、一部の視聴者からは「やりづらいのはヒップを触ってくるからだろ(笑)」「胃が毎日痛いのはハラスメントもあったからでしょ」「あのヒップタッチ疑惑が本当なのかが気になる」などといった意味の声も見受けられている。

「というのも、『朝ズバッ!』生放送中にみのが吉田のヒップを触って吉田がその手を振り払うように見えるシーンがカメラに映し出されたことがあり、当時、ハラスメント疑惑が指摘されたんです。これについては19年放送のバラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP』(フジテレビ系)で、みの、吉田ともに否定。吉田によれば、当時は一番端にいるみのが隣にいる吉田の肩を押し、彼女がよろめくことで出演者全員がドミノ倒しになるシチュエーションが“ブーム”だったそうで、みのに肩を押されたことに対して手を払った瞬間がカメラに抜かれ、ヒップを触ったかのように見えたと誤解を解いていました」(エンタメ誌ライター)

 ただし、みのは16年に吉田が結婚した際に取材に応えて“気になる言葉”を残してもいる。

「写真誌『FLASH』の直撃を受け、吉田の結婚のお祝いコメントをお願いされると、『ご結婚、おめでとうございます。あなたを女性にしたのは私ですから、ハハハ。よかったねぇ』と、“ハラスメント全開”にも聞こえる祝辞を贈っていたんです。やっぱり何かかしらのハラスメントがあったのでは? と疑惑の目を向ける人も多いです。実際、今回の番組でも元フジテレビの中村仁美と、元テレ朝の竹内由恵が、タモリはよく下ネタを話すが、『品のある下ネタ』だったり『知的な』艶っぽい話だったため、まったく不快にならなかったという話をして盛り上がる場面がありました。そこで番組MCであるダウンタウンの松本人志は『みのさんはもっと下品やもんね?』と、吉田に振っていましたが、これに吉田は苦笑いを浮かべ、まさに図星といった表情をしていたように見えましたよ(笑)」(前出・エンタメ誌ライター)

 しかしながら、吉田は「そこ(プレゼン)で鍛えさせていただいたおかげで本番にも臨めましたし、すごい成長にもつながったので感謝してます」と、みのに感謝していることをしっかり補足。さらにその後も、生放送のCM中にスタッフに怒られて、スタジオの端っこで泣いていた時、みのから「最初からできるヤツなんていないよ」と声をかけられ、救われたというエピソードも披露したりと、トークの中にみのの登場頻度がやたらと多かったため、ダウンタウンからは「お前、みのさん押しやめろよ!」「(好きなのか嫌いなのか)どっちやねん!」とツッコまれていた

 なんだかんだで吉田もみのが心底嫌いなわけではないということだろう。

(権田力也)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」