芸能

中居正広、故野村沙知代に「サッチー」命名もしていた“愛される力”!

 野球好きの中居正広にとって、野球評論家の野村克也さんの妻でタレントの野村沙知代さんの急死はショックだったに違いない。幼少期はジャイアンツの選手になる夢を抱いて、野球三昧。怪我によって夢は断念せざるをえなかったが、SMAP時代から野球特番の司会を務める機会に恵まれた。さらに、2013年には侍ジャパン公認サポーター、2017年にはワールドベースボールクラシックの侍ジャパン公認サポートキャプテンに就任して、現地取材を重ねている。

 現在は「週刊ベースボール」で月1連載コラム「中居正広のとことん野球好き!!」をファンの視点で書いており、ラジオ「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送)でも、野球愛を語っている。野球の話だけで番組が終わることも珍しくない。

 そんな中居と沙知代さんには、切っても切れない縁がある。スポーツ新聞の元プロ野球担当記者はこう話す。

「ノムさんを一流にしたカカア天下で、90年代後半にはタレントとして大忙しだった沙知代さんですが、愛称のサッチーは、実は中居くんが名づけたんです。2008年11月22日に中居くんの主演映画『私は貝になりたい』が封切られているんですが、その日が夫婦の日ということで、野村夫婦が特別試写会に出席。その檀上で、『あの子(中居)とはね、笑っていいとも!で共演したのよ。その時に彼が、サッチーって言い出したのよね』と明かしているんです」

 2人は確かにいいとも!レギュラー。どうやら中居が得意とする、柔和な対応力で相手の懐に飛び込む作戦で、2人は距離を縮めたようだ。ノムさん&サッチーの夫婦に愛された中居。そこには名付け親となったことも大きく関係していることだろう。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
2
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
3
注目はF胸だけじゃない!土屋太鳳、同性人気も集めた“開き直り肌見せ戦略”
4
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!
5
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”