スポーツ

平昌五輪まるわかり!激ヤバ「機密文書」(5)私物を換金する貧乏選手も…

 ウインタースポーツの祭典である冬季五輪だが、練習場所の確保や長期遠征などで活動資金がかさむこともあり、郷のように所属先やスポンサー探しに苦しむ選手がいるのも現状だ。スノーボード女子の鬼塚雅(19)もその一人。昨季は所属先がなくフリーで活動していたが、17年7月に高級旅館などを運営する星野リゾートと所属契約を結んだ。最大のサポートは、星野リゾートが運営する福島県内のスキー場に鬼塚用のプライベート練習場を設けたことだ。

「鬼塚は熊本市生まれですが、5歳で競技を始めて以降、たびたび福島県内の星野リゾートのスキー場で練習しており、その縁で契約につながりました。本人も『五輪前に国内で練習環境が整ったので、安心して練習に打ち込めた』と話している」(五輪担当記者)

 今季のW杯ではスロープスタイルで2位が2度、ビッグエアで2位が2度と好調を維持。2種目での金メダル獲得には、福島で磨いた横3回転に縦2回転を加えた大技「バックサイドダブルコーク1080」の成功が鍵を握りそうだ。

 フリースタイルスキー・エアリアルの田原直哉(37)も厳しい環境と闘ってきた。体操選手として日本代表入りも嘱望されていた田原がフリースタイルスキーに転向したのは25歳の時。右肩筋断裂のリハビリ中、テレビで偶然エアリアルを見たのがきっかけだった。

 しかし、フリースタイルスキーを取り巻く環境は甘くない。田原も例外ではなく、所属企業はない。全日本スキー連盟から強化費は出ているものの、住居は友人所有の物件に無料で間借り。民宿でのアルバイトなどでわずかばかりの収入を得ている。

「合宿や遠征などの活動費はほぼ自己負担なので、インターネットの公式サイトでサポーターズクラブの会員を募り、活動資金を集めています。趣味の釣り道具や腕時計なども換金していて『もう売れるものがない』と話していました」(前出・五輪担当記者)

 異色の苦労人は五輪本番でどんな滑りを見せてくれるのだろうか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
3
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!