芸能

芸能界・仮想通貨「バブル再騰」がよくわかる“超”基礎知識(1)謹慎芸人が「億を儲けた」

「全財産を失った~」「今こそ買い!」と芸能人が何やら騒ぎ立てている仮想通貨をご存じか。つい先日にはハッキング被害で約580億円もの顧客資産が闇に消えたが、バブルは終わるどころか再騰の兆しを見せているという。いったいどこでどう買えばいいのやら‥‥。基礎中の基礎からみっちりレクチャーする。

 去る1月26日に大手仮想通貨取引所「コインチェック」がハッキング被害にあい、580億円相当の仮想通貨・NEM(ネム)が流出。約26万人の資産が泡と消え、この巨額流出事件の波紋は芸能界にも広がりを見せた。

 預金のほとんどをNEMにしていたというお笑いコンビ・藤崎マーケットのトキ(33)は、1月29日放送の情報番組で、こう苦しい胸中を明かした。

「急に貯金がゼロになることがこの世にあるんだなと‥‥」

 サバンナの八木真澄(43)も事件で約30万円を失い、1月31日放送の「クローズアップ現代+」(NHK)で「被害者」として体験を語っている。テレビ関係者が明かす。

「多くの芸能人が仮想通貨にコッソリ投資していましたから、みずから名乗り出たトキやサバンナの八木は氷山の一角。被害を受けた芸能人は相当いますよ」

 カミングアウトできない理由は、被害があまりに深刻なためだろう。

「コインチェックでNEMに投資していた中で、『被害額最大』と言われているのが、昨年5月に飲酒運転で逮捕され、現在も謹慎中のガリガリガリクソン(31)。彼は比較的早く仮想通貨に目をつけ、昨年末には『儲けが億を超えた。芸人よりもよっぽど儲かるぞ』と偉そうに吹聴していたので、『ザマアミロ』と思っている芸人は多いはず。レイザーラモンHG(42)の妻として知られる実業家兼タレントの住谷杏奈(35)も数百万円単位のダメージを受けたようですね」(前出・テレビ関係者)

 流出事件の被害者は、こうしたコインチェックの利用者にとどまらない。

「昨年の12月には200万円を超えていたビットコインの価格が2月6日に60万円台まで下落するなど、全体的に仮想通貨の価格が暴落しています。ビットコインを“天井”で買ってしまった人は、短期間で約3分の1にまで財産を減らしたことになります」(前出・テレビ関係者)

 超大物芸能人にも「大損」の噂がささやかれている。

 その一人が1月21日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、

「ビットコインを何個か買いました」

 と明かしていた松本人志(54)だ。

「松本はビットコインへの投資で2000万円ぐらい儲かっていたと見られていたのですが、今回の暴落でほとんど溶かしてしまったようです。他には市川海老蔵(40)が“天井買い”で3000万円も損したとの噂も聞かれます」(ワイドショースタッフ)

 そんな中、「仮想通貨の伝道師」と呼ばれた芸人が集中砲火を浴びている。

「昨年から誰彼なく仮想通貨投資を勧めまくっていたたむらけんじ(44)が、『お前のせいで損をした』と周囲から恨みを買っているんです。しかも当のたむらは暴落前に売り抜けることができてバカ稼ぎしたそうで、そうした噂話が怒りの火に油を注いでいるんですよ」(前出・テレビ関係者)

 勝ち逃げは許されない!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
2
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
3
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
4
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃