エンタメ

【一杯酒場】大阪・西九条「いかやき まえちゃん」

“アツい”お祭り大好き大将のにぎやか空間 名物「いか焼き」と「マグロお造り」で気分高揚

 西九条駅から徒歩5分ほど、アットホームな雰囲気のこの店の名物は「いか焼き」だ。大将の息子さんの「いか焼き屋台でもやったら?」という何気ない一言が、この店のはじまりだったという。当初は店頭でいか焼きを販売するだけのつもりだったが、店内にお酒を飲みながら食べられるスペースを作ったところ、常連さんから「他のつまみも出してくれ!」と熱いリクエストが。その声に応えるうち、いつしか、豊富なおつまみメニューが揃う居酒屋になっていたとか。

 専用の機械でプレスするようにして焼く「いか焼き」は、イカのプリッとした歯ごたえとスパイシーなソースの味わいがたまらない。常連さんに人気の「紅茶チューハイ」の爽やかな後味との相性も抜群。また、大阪市中央卸売市場のマグロ専門店で長年働いていたという大将だけあって、「マグロお造り」の味は格別。活きのいいものを厳選して仕入れている。他にも、ふわふわの肉質から旨みがジューシーに溶け出す「せせりポン酢」「れんこんはさみ揚げ」(300円)など安くて満足度の高いメニューばかり。お祭りが大好きで、毎年7月に行われる点人災では御神輿の上に乗っている大将による“アツい男”の料理が堪能できる名店だ。

■いかやき まえちゃん

住所:大阪府大阪市此花区西九条4-5-15 電話:06-6464-9011 営業時間:火~土17:00~21:00 日10:00~21:00 *日によって延長あり 定休日:月

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東京から干された?和田アキ子をボコったベテラン芸人とは?
2
佐藤健もクギ付け!?綾瀬はるかの激ヤバ“胸揺れ”シーンに期待の声
3
宮根誠司が昼の視聴率競争で「番組でミス連発」安藤優子に負けた“自爆理由”
4
食パン一斤一気食いも?木南晴夏、玉木宏と電撃結婚で懸念される異常パン愛!
5
桐谷美玲、「三浦翔平が交際宣言」よりも祝福した“劇的な顔面変化”!