社会

金融ブローカーが独占証言 裏社会と仮想通貨「資金洗浄・相場操作」(2)末端組員も小遣い稼ぎで投資

 X氏が続ける。

「仮想通貨というのは、わかりにくいかもしれませんが、こと投資について言わせてもらえば、一般的な外貨投資となんら変わりません。需給で価格が変動するので、参加者が増えれば増えるほどコインの価値は上がっていくわけです。実は今回、日本で資金流出が話題になったコインチェック社のNEM(ネム)のような仮想通貨は、全世界に1500種類以上あると言われています。その仮想通貨の安全性や信頼性はといえば玉石混交。国家が信頼性を担保する一般の通貨と違って、その信頼性はITのテクノロジーとコイン開設(業)者の人間性によらざるをえない(笑)。中には価値がついていないような“草コイン”もあるわけです。そこに目をつけて大量にコインを買い付ければ、瞬く間に価値は高騰します。それをすぐに利食い(利益を確定すること)すれば、かなりの儲けが出る。私自身も2倍とは言いませんが、5割増し近い儲けを出したこともあります」

 仕手株よろしく、どこの馬の骨ともわからない草コインでも、価値が急騰したとなると、関心が集まるのが、生き馬の目を抜く投資の世界。すると不思議なもので、無価値だったコインにもさらなる資金が流入してくるのだ。

「仮想通貨のプレーヤーで最も元気があるのは中国人の投資家。私自身が仮想通貨を手がけるようになったのは14年からですが、実はその前年の13年12月に中国政府が、中国の銀行に仮想通貨の送金を禁止する措置を取ったのがキッカケ。日本ではほとんど話題になっていませんでしたが、中でも香港ではかなり仮想通貨への投資が過熱していたことがわかった。草コインもよりどりみどりだった。そこで、資金を集めて14年になって投資したところ、かなりの儲けになったんです。それ以来、仮想通貨の相場は17年のビットコインの暴落まで比較的堅調だったのではないでしょうか。ただ私自身、仮想通貨から別の投資先に乗り換えていたので難を逃れました」(X氏)

 だが、ビットコイン暴落の影響はヤクザ社会を直撃していた。ヤクザ事情に詳しいフリーライターによれば、

「仮想通貨を株やギャンブルに代わる新しい小遣い稼ぎの手段として利用している組員が多い。投資額はせいぜい数十万円程度だが、ビットコインだけでも3分の1以下にまで暴落しているだけに、いまだ売るに売れずに塩漬けにしている組員も多いと聞いています。実は、幹部クラスのみならず、末端の組員の間でも仮想通貨は数少ない小遣い稼ぎの手段として注目されていた。つまり、ヤクザマネーが末端までかなり流入しているのは間違いない」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
5
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!