社会

金融ブローカーが独占証言 裏社会と仮想通貨「資金洗浄・相場操作」(2)末端組員も小遣い稼ぎで投資

 X氏が続ける。

「仮想通貨というのは、わかりにくいかもしれませんが、こと投資について言わせてもらえば、一般的な外貨投資となんら変わりません。需給で価格が変動するので、参加者が増えれば増えるほどコインの価値は上がっていくわけです。実は今回、日本で資金流出が話題になったコインチェック社のNEM(ネム)のような仮想通貨は、全世界に1500種類以上あると言われています。その仮想通貨の安全性や信頼性はといえば玉石混交。国家が信頼性を担保する一般の通貨と違って、その信頼性はITのテクノロジーとコイン開設(業)者の人間性によらざるをえない(笑)。中には価値がついていないような“草コイン”もあるわけです。そこに目をつけて大量にコインを買い付ければ、瞬く間に価値は高騰します。それをすぐに利食い(利益を確定すること)すれば、かなりの儲けが出る。私自身も2倍とは言いませんが、5割増し近い儲けを出したこともあります」

 仕手株よろしく、どこの馬の骨ともわからない草コインでも、価値が急騰したとなると、関心が集まるのが、生き馬の目を抜く投資の世界。すると不思議なもので、無価値だったコインにもさらなる資金が流入してくるのだ。

「仮想通貨のプレーヤーで最も元気があるのは中国人の投資家。私自身が仮想通貨を手がけるようになったのは14年からですが、実はその前年の13年12月に中国政府が、中国の銀行に仮想通貨の送金を禁止する措置を取ったのがキッカケ。日本ではほとんど話題になっていませんでしたが、中でも香港ではかなり仮想通貨への投資が過熱していたことがわかった。草コインもよりどりみどりだった。そこで、資金を集めて14年になって投資したところ、かなりの儲けになったんです。それ以来、仮想通貨の相場は17年のビットコインの暴落まで比較的堅調だったのではないでしょうか。ただ私自身、仮想通貨から別の投資先に乗り換えていたので難を逃れました」(X氏)

 だが、ビットコイン暴落の影響はヤクザ社会を直撃していた。ヤクザ事情に詳しいフリーライターによれば、

「仮想通貨を株やギャンブルに代わる新しい小遣い稼ぎの手段として利用している組員が多い。投資額はせいぜい数十万円程度だが、ビットコインだけでも3分の1以下にまで暴落しているだけに、いまだ売るに売れずに塩漬けにしている組員も多いと聞いています。実は、幹部クラスのみならず、末端の組員の間でも仮想通貨は数少ない小遣い稼ぎの手段として注目されていた。つまり、ヤクザマネーが末端までかなり流入しているのは間違いない」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
2
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
3
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
4
小木博明「杏さん耐えて」炎上発言を矢作兼が叱るもさらに燃料投下状態のワケ
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃