スポーツ

元カープ・黒田博樹フィギュアの“男気価格”に鯉党も困惑?

 広島カープの公式グッズといえば、キャップやタオル、レプリカユニフォームだけでなく、パジャマや甚平、デニムパンツまで揃え、多彩なデザインのバッグや、腕時計、文具、食器など、カープグッズだけで生活ができそうなくらい充実のラインナップで有名だ。

 そんな“赤一色”の暮らしをしている熱心な鯉党も、思わず二の足を踏みかねない商品が発売されているという。

「カープの公式グッズではないですが、2016年に引退、球団3人目となる背番号15を付けていた大エース・黒田博樹の“限定フィギュア”が発表されました。4月中旬以降の発売で価格は1万6200円(税込)。ところが、高価格に見合わない完成度にファンも困惑しています」(スポーツライター)

 フィギュアはアメリカで人気の首振り人形のようなデフォルメではなく、リアルな等身のもの。左足を上げ、グラブを顔付近に近づけている投球モーションを再現したもの。ビジターユニフォームを着用している。

「問題なのは“顔”でしょうね。特に似ていない(笑)。高さ約25センチとなかなか大きいサイズなので、他のバットマンやスター・ウォーズなどの映画キャラクターのフィギュアと比較して、相場的に異常に高いというわけではないようなのですが…」(前出・スポーツライター)

 プロ野球グッズといえば、かつて阪神タイガースが「純金ノムさん像」を100万円で販売したことがあったが、例えば、2000本安打達成時に日本ハムが販売した、稲葉篤紀のフィギュアは7980円で限定生産されている。

「ネットでは『似てないな』『3000円クラスのクオリティ』『広島ファンナメられすぎ』などと概ね否定的なコメントが飛び交っています。まあ、あくまでファングッズ、まさに『嫌なら買うな』です。逆に、買わずにはいられない人がいるから成り立つわけです」(前出・スポーツライター)

 愛好家の世界は広くて深い。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
まるでコント?劇場版コード・ブルー「流血シーン」続出にドン引きの声も
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!