女子アナ

フジ三上真奈、“アナパン”史上最地味アナを覚醒させた「決めドヤ顔」!

 4月から朝の情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)の司会をバナナマン・設楽統と務めることになった同局の三上真奈アナ。入社当時からの評価も一変、天真爛漫なキャラと鋭いツッコミを武器とした活躍を期待する声が上がっている。

「“アナパン”史上、最も地味なアナと呼ばれたミカパンこと三上アナは、スタジオでもロケに出ても影が薄いと言われ、入社当時とんねるずの石橋貴明に“蒲田のスナックの女”。つまり地味なのかケバいのかわからないとイジられていましたが、『めざましテレビ』でひざ丈までのワンピースを着るようになってから、その美脚が話題になって人気が上昇。ところが結局後輩の永島優美アナに先を越され、『めざまし──』のメイン司会の座を奪われ、もうダメかと思っていましたが、『ノンストップ!』で料理コーナーを担当するようになってから“覚醒”しましたね」(番組関係者)

 その料理コーナーとは、料理人・笠原将弘氏の「笠原道場の極み」。このコーナーの中で、三上アナがレシピを伝える時のフレーズ「極み!」でみせる天然のドヤ顔が人気を呼び、これを見た石橋貴明も「彼女、よくなったな」と太鼓判を押しているほどだというのだ。フジテレビは、今年4月の改編で報道番組の刷新に伴い、朝の情報番組も大きくリニューアル。視聴率が下がりつつある「とくダネ!」を強化すために、「ノンストップ!」MCだった山崎夕貴アナが「とくダネ!」にスライド。山崎アナの後任を後輩の三上アナが務めることになったのだ。

「三上アナは幼少期、父親の仕事の都合で台湾や中国の上海、香港で過ごした帰国子女。バレエが特技で香港国際バレエコンクールで銀賞を獲るなど、まだまだいろんな可能性があるはずです。元フジアナの加藤綾子や宮司愛海アナのような正統派美女アナではありませんが、『ヒルナンデス!』や『スッキリ』で活躍する水ト麻美アナのような、実力派天然キャラを目指して頑張って欲しいですね」(放送作家)

 三上アナと言えば、去年の夏、プロ野球ヤクルト・スワローズのエース小川泰弘投手との熱愛が報じられた。今期、ケガからの復活を目指す小川投手とともに目指せ、フジテレビ「復活の女神」!?

(窪田史郎)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】