芸能

桜田淳子「統一教会」極秘講演会のキテレツ生肉声(1)ボイストレーニングを継続中

 桜田淳子がカルト教団「統一教会」に入信し、あげくに国際合同結婚式に参加して表舞台から姿を消してから26年がたつ。このほど本格的な芸能活動を再開することが発表されたが、しかし肝心の“信仰”については口を閉ざしたまま。そんな中、現役の「広告塔」として講演会に参加していた動かぬ証拠を手に入れた。そのキテレツ生肉声とは──。

〈原理によると、サタンに屈服していく過程で、条件が満ちれば奇跡が起こり勝利できるといわれています。100点満点をいただける日を信じてやってまいりました〉(以下、〈 〉内は原文ママ)

 2015年2月11日、「統一教会」(現、世界平和統一家庭連合)の松濤本部で講演したのは、桜田淳子(59)。92年に統一教会の信者であることを表明したばかりか、「祝福」と呼ばれる合同結婚式に参加。日本人男性A氏と結婚したのを機に、芸能界の表舞台からは姿を消していた。ところが、それから20年以上の時を経ても「広告塔」として活動していることが明らかになったのだ。冒頭の発言は、統一教会の信者を前に講演を行った桜田の生肉声であり、それを全国の信者にメール送信したもの。その内容は、信者でなければ理解不能でキテレツなものだった。

 今年、桜田はくしくも歌手デビュー45周年を迎えて再び芸能活動を本格化。2月25日に発売される35年ぶりのオリジナルアルバム「マイ・アイドロジー」は、桜田自身が作詞・作曲した新曲「ありがとうのかわりに」や、ヒット曲「しあわせ芝居」を収録。3月には45周年記念のBOXセットの発売や、東京・銀座博品館劇場でのイベントも決まった。桜田を知る音楽ライターは、「復帰」の裏側についてこう説明する。

「昨年末から都内のスタジオでレコーディングを始めていました。古巣の事務所・サンミュージック時代に桜田と仕事をしていた元社員らがサポートしています。母親として3児の子育てに追われていましたが、いちばん下の娘も今年で成人を迎え、それも本格復帰の後押しになったようです」

 芸能界から離れた空白期間に、桜田がファンの前で歌声を披露したのは2回だけ。一度目は13年11月、デビュー40周年記念のファンイベントでのこと。ベテラン芸能記者は当時をこう述懐する。

「一夜限りの復活に、チケットの値段は高騰。ネットオークションの最高落札価格は20万円を超えました。発売時のオリジナルキーで歌うため、ボイストレーニングに励み、高校生だった娘とカラオケで練習したそうです。オープニングから代表曲メドレーを披露すると、泣きだすファンが続出。サプライズで来場者全員と握手までしています。ただこの時も、統一教会についての言及は一切ありませんでした」

 このあと、桜田は芸能活動に本腰を入れることはなく、再び沈黙を守った。

 ところが昨年4月に銀座博品館劇場で開催された「スクリーン・ミュージックの宴」に出演。旧知のプロデューサーからオファーを受けて、出演を快諾したのだった。

「80年代に主演したミュージカル『アニーよ銃をとれ』の劇中歌メドレーや中島みゆきのカバー曲『化粧』を熱唱。高音で張りのある伸びやかな歌声は現役の時と変わっていなかった。出演が決まってから、桜田みずから歌う曲や衣装を選んだそうです」(前出・ベテラン芸能記者)

 今年3月に銀座博品館劇場で行われるイベントは、まだ詳細が明らかになっていないが、

「ボイストレーニングをずっと続けている」(前出・ベテラン芸能記者)

 という。

 これまでもコンサート前にはたびたび“二重顎”報道が出て、ダイエットとリバウンドを繰り返してきたというが、見た目も気になるところだ。最近、桜田を目撃した音楽関係者はこう明かす。

「だいぶ体をシェイプアップしていて、イベントではスレンダーな衣装を着るのではないか。若々しくキレイで、アイドル時代の面影を感じさせて驚きました」

 再びステージで輝く準備は整ってきたようだが、芸能界復帰で避けて通れないのは、信奉する統一教会の問題だろう。

 しかも、問題の講演会では“身内”を前に、今も熱くたぎる信仰心について、なんら隠し立てすることなく、本心を吐露しているのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
爆裂バスト女芸人・薄幸、自称Eカップは間違い!?“真実はGカップ”の「根拠」
2
阿部華也子、「めざまし」でファンの評論会も起きる“上品バスト”の膨らみ
3
日テレ笹崎里菜“木綿肌着”見えた!?ファンもヒヤヒヤよつんばい“ヒップトレ”
4
「急逝」竹内結子さん、出演映画を巡る“謎の連鎖”を原作者が呟いていた
5
酒以外にも?橋本環奈、「麻雀激ハマり」報道で懸念される“オッサン体質”!