スポーツ

貴乃花親方「議事録流出」で暴かれた「裏金癒着」(1)工事会社からの8000万円

 2月2日の理事候補選ではわずか2票で惨敗し、相撲協会内で求心力を失った貴乃花親方に、追い打ちをかける暴露スキャンダルが──。理事会議事録の流出によって、「裏金疑惑」の渦中にある元顧問との癒着が明らかになったのだ。「荒れる春場所」を前に、角界では大きな嵐が吹き荒れそうな雲行きだ。

 知られざる相撲協会の内幕とは──。執行部に渦巻くドロドロの権力闘争を描いたノンフィクション「貴の乱」(宝島社刊)が去る2月22日に発売され、大きな話題を呼んでいる。

「店頭に並ぶ前に、相撲協会から版元に抗議があったようです」(出版関係者)

 相撲協会がナーバスになるのも無理はない。同書にスッパ抜かれたのは、15年12月18日に開催された理事会の議事録。マスコミはもちろん、理事、副理事、一部の職員以外は立ち入りが許されない「密室」でのやり取りが暴露されている。この「議事録流出」で、あらためて浮き彫りになったのが、貴乃花親方(45)と八角理事長(54)の対立だ。

「前月に北の湖前理事長が亡くなっていて、次の理事長を決める重要な理事会でした。しかし、初っぱなから会は紛糾。相撲協会の顧問(当時)を出席させるかどうかで、貴乃花親方と八角親方が口論を繰り広げています。この内容を見るかぎり、貴乃花親方が顧問の男性に肩入れしているのがわかります」(角界関係者)

 この「顧問」こそ、現在、相撲協会と法廷で争っている小林慶彦氏。北の湖前理事長が存命中には、側近として相撲協会に食い込み、私腹を肥やしてきたと言われるいわくつきの人物で、相撲協会から約1億6000万円の損害賠償請求訴訟を起こされている。

「小林氏は何人もの協会職員を懐柔して、暗躍していました。『一緒によくなっていこう』と仲間に引き入れた“シンパ”も使って、やりたい放題だったようです」(前出・角界関係者)

 そんな小林氏は理事会に無断で、力士をキャラクターにした相撲のパチンコ台を企画。その際、代理店から500万円もの裏金を受け取った疑惑が持たれている。現ナマの受け渡し現場は代理店の代表者に隠し撮りされており、14年1月にはネットの投稿サイトにアップされて物議を醸した。今もネット上に残る動画を再生すると、ホテルの一室で札束を受け取り、

「絶対、バレんようにしてくれる。(残りの分は)小分けでもかまわんから」

 と語っている小林氏の姿が確認できた。

「これは明らかな背任行為。本来ならば、この時点で北の湖理事長は小林氏を徹底調査し、膿を出し切るべきだったのに、実際は徹底的に隠蔽を図ったんです」(前出・角界関係者)

 そしてこの2月27日には、新たな「裏金問題」が法廷で取り上げられた。16年1月に顧問の職を解かれた小林氏が「解雇は不当」として「地位確認」を求めた裁判では、逆に協会側の追及を受ける形に。国技館の改修工事にあたって、小林氏が代表を務める会社に、設備工事会社「中電工」から8000万円もの大金が振り込まれた件で協会側代理人に質問されると、

「わかりません。そのような報告は聞いていません」

 と、しどろもどろに答えるしかなかったという。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊