芸能

バカリズムMCの音楽番組「バズリズム」が早くも終了フラグのワケ

20150615buzzrhythm

 今春にスタートした音楽番組が、早くも終了するのではと心配されている。鳴り物入りでスタートした「水曜歌謡祭」(フジテレビ系)が6月3日に平均視聴率3.8%と低迷しているのも話題だが、バカリズム升野英知をメインMCに起用した「バズリズム」(日本テレビ系)も3%がやっとという状況だ。

「バズリズムには日テレがかなり力を入れており、ゲスト陣がとにかく豪華。Perfumeや福山雅治、ポルノグラフィティや最近ではSuperflyなどビッグネーム揃いです。その合間にゲスの極み乙女。やSilent Siren、さらにはアイドルグループとバリエーションも豊富で、いろんな層に刺さろうとしているのが見て取れますね」(音楽系サイトのライター)

 これほど豪華なゲスト陣にも関わらず、なかなか話題にならない「バズリズム」。バカリズムのMC起用がその原因ではとの声もあるが、長寿番組だった「HEY!HEY!HEY!」(フジテレビ系)ではダウンタウンが、バズリズムの前番組である「ミュージックドラゴン」ではタカアンドトシがMCを務めており、お笑い芸人と音楽番組MCは相性がいいはずだ。前出の音楽ライターは、こんな見方を教えてくれた。

「いまや新曲のMVはどんどんYouTubeに公開されますし、音楽系サイトには内容の濃いインタビューが載っています。そんなネット時代に、音楽バラエティ番組というフォーマットがフィットしていないんです。しかも『バズリズム』は演出のテンポが妙に遅いんですよ。あれでは若者にはかったるく感じられるでしょう」

 その一方で、「COUNT DOWN TV」(TBS系)のように長寿を誇る音楽番組もある。この違いは何だろうか。

「『COUNT DOWN TV』の上手いところは、まるでスマホのニュースアプリを見ているように、次から次へといろんな情報が飛び込んでくるところです。ランキングを淡々と紹介したかと思えば、著名アーティストのコメントが飛び込んできたり、新曲の未発表PVが流れたりと、視聴者を飽きさせません。若者の移ろいやすい興味を繋ぎ止める構成になっているんです」(前出・音楽ライター)

 どうやら今後のテレビ番組は、ネットを意識した構成にしたほうが、視聴者の興味を惹くことができそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    2017アサ芸プラス人気記事ベスト5⇒1「マッチ『愚か』な発言」に圧勝の後輩

    95590

    徳間書店が運営するニュースサイト「アサ芸プラス」。先の人気記事第10位⇒第6位に引き続き、2017年の人気記事トップ5を公開します!5位:近藤真彦、国分太一にまくし立てた「パワハラ結婚論」に大ブーメラン!国分太一がMCを務める情報番組「ビビ…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが最新「ヘソ&胸」見えショットを公開!それでもファンが憂うワケ
2
フジ秋元優里“竹林不貞”の裏で夫・生田竜聖アナの体に「大異変」!
3
酒気帯び運転逮捕!広瀬アリス・すず姉妹の兄の「オタク&武闘派」素顔
4
ここでエキサイト? フジ秋元優里、“不貞愛”舞台の竹林が「観光名所化」危機
5
人気モデル・宮本彩菜、人気ラッパーとの超過激「ベッド動画」漏洩の大波紋!