芸能

「水曜歌謡祭」視聴率3.8%の惨劇!フジの音楽番組が衰退した理由

20150609moritaka

 6月3日に放送された音楽番組「水曜歌謡祭」(フジテレビ系)の平均視聴率が3.8%だったことがわかった。同番組はMCに森高千里とアンジャッシュ渡部建を据え、今年の4月から放送を開始。初回視聴率は7.3%だったものの、回を重ねるごとに数字は右肩下がりとなっている。

「3日の放送ではプライベートでも仲のいい藤井フミヤ、木梨憲武、ヒロミらが外でバーベーキューをするという、音楽とはなんら関係ない企画に多くの時間が割かれていました。純粋な音楽番組を見たい視聴者にとって、昭和のノリでバーベーキューを楽しむ芸能人を見せられるのは苦痛だったため、チャンネルを変えられたのでしょう。『水曜歌謡祭』は最近、テコ入れでバラエティ要素を強めていますが完全に裏目に出ています」(テレビ誌記者)

 この番組の元となる「FNS歌謡際」は、きくち伸氏がプロデューサーを務めていた時代は毎年20%近くの高視聴率を連発していた。また彼の出世作「LOVE LOVEあいしてる」では、当時、若者に人気のKinKi Kidsと、熟年層に支持がある吉田拓郎をMCに起用し、ライブでは本格的な生演奏取り入れるという緻密な構成で番組を成功へと導いている。しかし、そんなフジの音楽番組の立役者が現在は不在だと関係者は話す。

「今、フジテレビの音楽番組が低迷しているのは、きくちPの不在が大きいと言われています。彼が手がけていた時の『FNS歌謡祭』は、『LOVE LOVEあいしてる』から引き継いだ口パクを禁止し、生歌・生演奏で魅せるという攻めのスタイルが番組に緊張感を与え、多くの視聴者から支持されました。しかし彼は2014年以降、音楽番組から外されたことで、その年の『FNS歌謡祭』は保守的な作りになった。結果、視聴率は最低記録となり、残ったスタッフによって作られた『水曜歌謡祭』も時代錯誤なセンスで大失敗。今まで真摯に音楽番組に取り組んできたきくちPを戻さない限り、フジの音楽番組の復活は厳しいでしょう」(業界関係者)

 このまま視聴率が下がれば、大物歌手も出演を避けるようになり、悪循環を招く可能性もある。「水曜歌謡祭」の打ち切りの日は近いかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ヒルナンデス!」野外ロケでアクシデント発生!直射日光がスケさせた井桁弘恵「白スカートの中身」
2
「クビ間近」コンビが消えた!大迷走「バス旅」番組が二転三転した舞台裏
3
阪神・井上ヘッド「来季は中日に電撃入閣」で示された「ある条件」とは?
4
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
5
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美