社会

あなたも警察に弱みを握られる?「FC2」の視聴は犯罪なのか!?

20150825fc2

 動画投稿サイト「FC2」の開設者が国際手配となった件で、これまでFC2で動画を観た経験のある男子たちが、「閲覧履歴がバレたら、オレも逮捕されるのか?」と戦々恐々となっている。

 FC2にはテレビ番組や大人のビデオが大量にアップロードされており、有料配信も簡単に設定できることから、違法配信の温床となっている。一方で観る側にしてみれば、他の動画配信サイトにはないようなお宝動画が大量にあることから、密かな人気を呼んでいるのだ。

 警察がFC2から押収したパソコンには、実に2600万人分もの個人情報が収められていたという。そうなると、「違法動画を観ていたことが警察にバレた!」と恐れるのも無理はない。では実際のところ、警察官がいきなり自宅を訪ねてきたりすることはあるのだろうか? ネット事情に詳しいIT系ライターはこう語る。

「違法アップロードを行っていた人に関しては、警察が動く可能性はゼロではありません。法律違反の配信は著作権法違反なので本来は親告罪ですが、悪質性が高い場合は警察の捜査が先行することもあります。映画を全編まるごとアップロードしているような場合は、いきなり警察がやってきてもおかしくはないですね」

 それでは、配信を観ていただけのユーザーではどうだろうか?

「実は閲覧者を罰する法律はなく、観ていただけならセーフです。ただ、録画ツールなどを使ってデータ保存していた場合は、著作権法違反に問われますね。もっともFC2自体には動画ダウンロード機能がないので、警察でも調べるのは難しいかもしれません」(前出・IT系ライター)

 なるほど、それなら心配の種は一つ減ったことになる。ただそれでも気を付けたほうがいいケースもあるという。

「児童の性的動画は単純所持も犯罪です。もしFC2からその手の動画を入手していたなら、いますぐ動画を削除すべきでしょう。世界的に児童の性的動画は重大犯罪とみなされますので、閲覧履歴をチェックしている可能性は否定できません」(前出・ITライター)

 その手の動画を観ていた人は、いますぐ自分の動画ライブラリーを確認したほうがいいだろう。実際はともかく、児童に見える動画はすべて完全に消し去ってしまったほうが安心だ。

(金田麻有)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコ、「私服姿公開⇒即削除」事件で囁かれる「芸能界引退」!
2
メダルラッシュでも隠せない「平昌五輪“裏”ダイジェスト」(1)羽生結弦をめぐる狂騒曲
3
小泉今日子「52歳の爛熟ボディ」に迫る!(1)酔うと潤んだ目でジッと見る
4
ラストアイドルの初ワンマンに「若いアイドルに見せるな!」との声が出るワケ
5
「復活を望む番組」調査、10傑にSMAP&嵐の番組が目白押しのワケ!