スポーツ

“あぁ、史上最弱”巨人軍の悲哀ベンチ裏「侵すことのできない4番という聖域も…」

20150827i

 貧打戦の元凶を阿部だとする指摘に加え、OBからは、

「問題は軽すぎる4番。だから軸を固定できない」

 との苦言も飛び出している。今季の4番は阿部⇒坂本勇人(29)⇒中井大介(25)、大田泰示(25)⇒亀井善行(33)⇒長野久義(30)⇒村田修一(34)⇒阿部‥‥というふうに、次々と代わっている。中井にいたっては、たった1試合で交代。かつて第48代4番だった原監督が現役引退セレモニーで「何人も侵すことのできない聖域」とスピーチしたはずなのに、4番軽視もはなはだしい「聖域侵し」の采配を振るっているのだ。

 巨人OBで野球評論家の角盈男氏が、この4番問題にズバッと斬り込む。

「チーム構成をする際には投打の軸をしっかり据えないといけない。特に核になる4番打者には代わりがそういない。かつてのONのように3番、4番を時折入れ替えるくらいはありでも、チームの4番はどっしり据え置かなければいけません。対戦相手からすれば、打線の核がないだけに怖くない。もちろん日替わりオーダーでたまにポコッと当たることはありますが、それでは連勝することはできない」

 渡邉恒雄球団最高顧問(89)もこれにはご立腹で、

「昨年も4番が目まぐるしく代わった。そこで『コロコロ打線を変えすぎだ。原はいい監督だけど、来年は固定打線でやってくれ』と注文をつけたのです。なのにまるで約束を守っていない、と不満を漏らしている」(球団関係者)

 では、どうするべきか。V9時代を支えた野球評論家の関本四十四氏は、

「行く先々で野球ファンから『今年の巨人はどうなっているんだ』と聞かれて弱ってるよ。7月後半からはサヨナラ打など好調機運があったものの、もはやお盆を過ぎて残り40試合を切って3位。今こそ悪い部分にメスを入れなければならない」

 と、原監督に最終局面を迎えての決断を迫るのだ。

 手っとり早いのは新助っ人の活躍だが、7月下旬に加入したカステヤーノス(29)は、打率1割でわずか6試合、22打席で二軍落ち。5月にわずか5試合の出場ではやばやと降格になったフランシスコ(28)と同じく、ポンコツぶりを露呈した。関本氏が言う。

「もちろん、今からまた外国人の助っ人大砲を持ってくるわけにはいかない。V9時代は今とは反対の『打高投低』だったが、チームが不振に陥ると一軍と二軍の投手コーチの入れ替えがよく行われた。これは担当コーチを代えることで、選手に『お前たちがダメだからだ』と自覚させるカンフル剤の効果があった。今ならファンだってしょうがないと納得するでしょう」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
3
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
4
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
5
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!