社会

あなたも警察に弱みを握られる?「FC2」の視聴は犯罪なのか!?

20150825fc2

 動画投稿サイト「FC2」の開設者が国際手配となった件で、これまでFC2で動画を観た経験のある男子たちが、「閲覧履歴がバレたら、オレも逮捕されるのか?」と戦々恐々となっている。

 FC2にはテレビ番組や大人のビデオが大量にアップロードされており、有料配信も簡単に設定できることから、違法配信の温床となっている。一方で観る側にしてみれば、他の動画配信サイトにはないようなお宝動画が大量にあることから、密かな人気を呼んでいるのだ。

 警察がFC2から押収したパソコンには、実に2600万人分もの個人情報が収められていたという。そうなると、「違法動画を観ていたことが警察にバレた!」と恐れるのも無理はない。では実際のところ、警察官がいきなり自宅を訪ねてきたりすることはあるのだろうか? ネット事情に詳しいIT系ライターはこう語る。

「違法アップロードを行っていた人に関しては、警察が動く可能性はゼロではありません。法律違反の配信は著作権法違反なので本来は親告罪ですが、悪質性が高い場合は警察の捜査が先行することもあります。映画を全編まるごとアップロードしているような場合は、いきなり警察がやってきてもおかしくはないですね」

 それでは、配信を観ていただけのユーザーではどうだろうか?

「実は閲覧者を罰する法律はなく、観ていただけならセーフです。ただ、録画ツールなどを使ってデータ保存していた場合は、著作権法違反に問われますね。もっともFC2自体には動画ダウンロード機能がないので、警察でも調べるのは難しいかもしれません」(前出・IT系ライター)

 なるほど、それなら心配の種は一つ減ったことになる。ただそれでも気を付けたほうがいいケースもあるという。

「児童の性的動画は単純所持も犯罪です。もしFC2からその手の動画を入手していたなら、いますぐ動画を削除すべきでしょう。世界的に児童の性的動画は重大犯罪とみなされますので、閲覧履歴をチェックしている可能性は否定できません」(前出・ITライター)

 その手の動画を観ていた人は、いますぐ自分の動画ライブラリーを確認したほうがいいだろう。実際はともかく、児童に見える動画はすべて完全に消し去ってしまったほうが安心だ。

(金田麻有)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“下腹部のスジ”見えた!? フジ鈴木唯、脚開き連発に男性視聴者が大興奮
2
消えたゴリ押し美女タレントは今(5)鈴木ちなみは有名二世を敵に回した?
3
「ブラックペアン」降板危惧も!? 加藤綾子に囁かれ始めた「健康不安説」の根拠
4
フジ鈴木唯、「美脚の間のスジ見せ一発」アクシデントで“カトパン超え”!
5
山口達也に続きさんまも「標的」に!? 泰葉の“便乗商法”に世間はウンザリ