芸能

なぜあの人?「下町ロケット」ありえないキャストに原作ファンから批判殺到!

20150930megumi

 10月18日からドラマ「下町ロケット」(TBS系)がスタートする。「半沢直樹」など数々のヒット作を手掛けてきた池井戸潤の小説を映像化したものだ。

「TBSの日曜21時ドラマといえば、かつて『半沢直樹』を大ヒットさせた枠ですが、続編は堺雅人に出演を断られたため、立ち消えとなっています。そんな同枠は昨今、佐藤健主演『天皇の料理番』は最終回で17.7%という高視聴率を記録しましたが、続く唐沢寿明主演『ナポレオンの村』では最終回6.9%を記録するなど、悲惨な状態にある。TBSとしてはなんとか池井戸潤原作の『下町ロケット』で、再び高視聴率を狙いたいところでしょう」(テレビ誌記者)

「下町ロケット」では主演を阿部寛が務め、脇には倍賞美津子、真矢ミキなど実力派俳優が顔を揃える。しかしそんな中で、ある重要人物のキャスティングに、原作ファンからは疑問の声があがっているという。

「物語のキーマンとなる神谷弁護士を務めるのが、ホンジャマカの恵俊彰なのです。恵のキャスティング理由は、TBSの昼の情報番組で長年司会を務めていることで同局とのコネもありますし、ドラマが始まれば帯番組で宣伝することができるからでしょう。しかし神谷弁護士は原作では女性人気が非常に高いキャラだったため、早くも放送を楽しみにしていたファンからは『なんでよりによって恵なんだ!』『ありえない!全然イメージと違う』と批判が殺到しています。そのため、この起用が視聴率に悪い影響を及ぼす可能性も一部で指摘されているのです」(前出・テレビ誌記者)

 最近はお笑い芸人よりも司会業や俳優業として活躍する恵。彼が視聴者を納得させるほどの演技ができるかどうかに、ドラマの成功はかかっているかもしれない。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・松本潤、艶系女優に交際をバラされたうえにさんまからも完全拒否された!
2
「史上最低の情熱大陸だ!」菅田将暉の出演回が視聴者から猛批判されたワケ
3
宮崎あおい、ショートカットが似合わなさすぎて沢尻エリカに公開処刑
4
松本人志も欲しがったファミコンミニが製造中止、次はスーファミミニが登場!?
5
夏帆の劣化が止まらない!新井浩文との“自然体交際”で華がなくなった?