社会

若返りホルモン分泌、「1日1粒の梅干し」で発毛促進!

20160110umeboshi

「梅はその日の難のがれ」「1日1粒で医者いらず」と古来より言われているように、梅干しの健康効果については広く知られるところなのだが、なんと発毛、育毛効果が期待できるのだという。

 朝食べる1粒の梅干しが体を健康にし、若返りの元だということは科学的にも実証されているが、その大きな理由は豊富に含まれているクエン酸だという。

「髪の毛はタンパク質でできていますが、食事から摂取したタンパク質はいったん体内で分解されてから髪の成分になるタンパク質に合成されます。その際に必要となるのが亜鉛。亜鉛にはAGA(男性型脱毛症)抑制効果があるのですが、梅に含まれるクエン酸は亜鉛や鉄分などのミネラルを体内に吸収されやすくします」(ヘアーコンサルタント・工藤伸氏)

 梅干しにはさらにカリウム、リンやビタミンA、B2、Cなども豊富なので、血液サラサラ効果や疲労回復効果も高い。そして肝機能や心臓を強くし、胃腸を正常に保つので、抜け毛や白髪予防、育毛効果も大なのだ。

 ところで、酸っぱい梅干しを食べると唾液が出る。この唾液には若返りホルモンとも言われている「バロチン」が含まれており、体の代謝がよくなり、育毛、発毛を促進する。

 このように、薄毛に悩む男性には実に魅力的な梅干し。家で漬けるのが一番だとはいえ、手間暇かかる。スーパーなどで求めることになるのだが、フードコンサルタントの川田孝子氏はこう言うのだ。

「市販の梅干しは砂糖、調味料などの添加物が含まれているものが多いため、逆効果にもなりかねない。購入する際には、梅と塩だけで漬け、天日干しして作られた本物を求めるようにすることです」

 さっそく朝の目覚めにお茶でも飲みながら梅干しを食する習慣をつけてみてはどうか。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    白髪は年齢のせいじゃない?!40代でも間に合う黒々対策

    Sponsored
    70992

    30代後半からチラホラ出てくる白髪。恐ろしいことに、白髪が1本見えるだけで見た目の印象は10歳も老けて見られてしまうのをご存じですか? つまり、若返りのポイントは髪の毛にあり!肌を一生懸命お手入れしても、きちんとメイクしても、髪が美しくなけ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
野際陽子逝去に際しての長嶋一茂のコメントに「女優業差別」との指摘!
2
やはり、あの男が原因? とんねるず「男気ジャンケン」が強制リニューアル
3
春ドラマ「視聴率女王」に天海祐希が輝いた「スキャンダラスな理由」!
4
元SMAP香取慎吾「メンバーをドラゴンボールキャラに例えた」のが的確すぎ!
5
もはやヤケクソ?浜崎あゆみ、真の姿写すライブ写真投稿を呼びかける「勝算」