芸能

SMAP中居正広はメリー喜多川副社長のことをロクに知らなかった!?

20160213nakai

 SMAPの中居正広が、ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長を批判したと報じられている。公開謝罪後に中居が酒席で放言していたというネット記事によると、「だいたいさ、メリーってなんなんだよ。名前、おかしくない? 日本人なのに(笑)」と語っていたというのだ。この発言について芸能ライターが語る。

「メリー副社長がアメリカ国籍を持っていることは業界では広く知られており、それを中居が知らなかったとは驚きです。メリー副社長とジャニー社長の両親は日本人ですが、出生地主義のアメリカで生まれているので、生まれながらにアメリカ国籍も取得しています。ジャニー氏は米陸軍の情報員として働いていた経歴もあり、これもアメリカ国籍を持っているからこそです」

 日本の法律では二重国籍を認めていないが、1984年の国籍法改正時点で二重国籍だった人は、そのまま外国籍も保持し続けているのが現実。そんなメリー副社長が実権を握るジャニーズ事務所に30年近くも在籍しているのに、中居がアメリカ国籍の件を知らなかったのはなぜだろうか。芸能ライターが続ける。

「第一印象としては、他人への興味が薄い中居らしいエピソードだと感じます。そしてなによりSMAPが、I女史派閥という事務所内事務所のタレントだったことを如実に示す好例ではないでしょうか。おそらく中居はメリー副社長のことを自分のボスだとは実感していないんでしょうね。いわば子会社から見た親会社の会長といった感じでしょうか」

 ちなみにジャニー社長に対しては、中居らが合宿所生活を送っていた10代のころに厳しい指導を受けていたこともあり、親近感を覚えているようだ。とはいえ、ジャニー氏もアメリカ国籍を持っていることについては、やはりいまだに知らないのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔キャスター、平昌入りで現地日本選手団スタッフに最警戒されるワケ
2
有森也実「99.9」ゲスト登場に視聴者が「これ誰?」と一斉にキョトン!
3
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
羽生結弦のライバル、ネイサン・チェンが金メダルを取れない理由!