芸能

清原和博 電撃逮捕までの“薬物アリ地獄”3650日(1)逮捕に至るまでの経緯

20160218a

 かねてより疑惑の絶えなかった、元プロ野球選手・清原和博容疑者がついに「薬物所持」で現行犯逮捕された。グラウンドでは燦然と輝いたスーパースターが、なぜ転がるように堕ちていったのか──。不自然なまでに日焼けした肌同様にドス黒く暗転した、闇番長の交遊を洗いざらい書き尽くす。

 ついに「清原和博容疑者(48)」と呼ばれるまで堕ちてしまった。「清原覚醒剤逮捕」──その電撃一報を受け、捜査関係者が生々しい内情を打ち明ける。

「清原の交遊関係は真っ黒そのものでした。銀座のクラブや六本木のサウナなどで、ヤクザ組織の幹部と密会する姿は何度となく目撃されてきました。昵懇となった相手には堂々と『私もヤクザに憧れているんです』などと、ヤクザを崇拝するような言葉まで吹聴していたようです」

 少なくとも逮捕より1年前から身辺を内偵されていたという清原容疑者だが、立ち回り先は銀座や六本木のみならず都内シティホテル、吉原ソープにも及んだという。前出・捜査関係者が続ける。

「シャブの一番の醍醐味はなんといってもセックスに尽きます。清原も御多分に漏れず、覚醒剤を用いた性行為のとりことなっていた。以前交際していた銀座のママとは、かなりアチラの相性がよかったようで、一晩中でもプレイを続けていた。清原にはお抱えの運転手が常時ついていたんですが、自分がセックスしている間には見張り役としてホテルのロビーに待機させていました。時には、夜中に愛人と2人でチェックインして翌日の夕方まで待たせ続けたこともあった。さすがに運転手は『もう清原さんにはつきあいきれない』と職を辞し、後任の運転手も次々と辞めている」

 清原が時を忘れて没頭したこの行為については後述するが、時計を清原が逮捕された当日に戻そう。

 2月2日夜、満を持して警視庁の捜査員が港区にあるマンション最上階の一室に踏み込んだ時、清原容疑者はビニール袋に入れた使用済みの注射器を手にしていた。清原容疑者は捜査員の問いかけに対し、「覚醒剤は注射器で腕に注射するか、ガラスパイプであぶって吸う」と使用について認めている。

 社会部デスクが清原逮捕までの経緯を説明する。

「逮捕直後に行った尿検査で覚醒剤の陽性反応が出ているが、清原は逮捕の前日に群馬まで出向き、このシャブを購入している。その後、港区のシティホテルで若い女性と一夜を過ごしたあと、自室に戻ったところを覚醒剤所持で現行犯逮捕された。捜査関係者はシティホテルのベッドやゴミ箱をひっくり返し、清原の遺留物を探し当てた末、クロと判断してガサ入れに踏み込んだのです」

 清原容疑者を逮捕したのは薬物などの取締りに当たる警視庁組織犯罪対策5課。特に今回は芸能人を捜査する特命係が担当したという。

「今回の逮捕のきっかけになったのが、清原にシャブを仕込んでいた売人の存在です。この売人は、昨年夏までに逮捕されているが、その逮捕時に押収された携帯電話には清原からのメールが残されていた。清原は『あのネタいいですね』という覚醒剤を暗に要求する文面を送っていました。その売人はすでに裁判で実刑判決を受け、収監されたということもあり、機は熟したと、5課の特命チームが年明けから再びマンションの出入りなど24時間態勢で清原の行動確認を本格化させていたんです」(前出・社会部デスク)

 はからずもプロ野球がキャンプインした直後の大捕り物となったが、

「昨年夏以降、清原がテレビ復帰していたのが、捜査関係者を少なからず刺激する事態になっていた。『球界に復帰したい』とか『高校野球の監督をやりたい』など好き勝手に話していたこともあり、捜査関係者は『調子に乗るな、コノヤロー』と躍起になっていたんです。『必ず所持、使用の両方であげる』と捜査に気合いが入っていました」(前出・社会部デスク)

 清原容疑者の部屋からは動かぬ物証として、袋に入った覚醒剤(0.047グラム)、使用済みの注射器3本に、黒ずんだガラスパイプ1本、ストロー1本、携帯電話4台が押収され、薬物使用の常習性は明らかだった。

 はたして、球界での華々しい経歴をドブに捨ててまで清原容疑者が闇社会に傾倒していった原点はどこにあったのか──。

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点